スマートフォン版へ

北海道深川市


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課のページ
  3. 教育委員会 生涯学習スポーツ課
  4. 青少年・子どもの健全育成
  5. 模範青少年・健全育成功績者表彰制度

模範青少年・健全育成功績者表彰制度

深川市模範青少年及び青少年健全育成功績者表彰

広く青少年の模範となるような行為と、青少年の健全育成活動を積極的に進めている育成者・指導者・団体を表彰します。表彰により青少年に自身と誇りを持たせるとともに、より良い市民としての豊かな心と実践力を高め、育成活動の振興を図ることを目的としています。

表彰の種類

模範青少年表彰

市内に居住する学齢始期から25歳未満の青少年であって、地域社会での日常生活において誠実、責任、友情、奉仕などの徳性が高く、明るい地域社会の向上に寄与するものと認められる者、又は社会公共福祉のため勇気ある行為や隠れた努力を示すなど他の青少年の模範となる者。

優良青少年団体表彰

市内に組織されている青少年団体であって、健全な文化、教養、体育又は奉仕活動を目的とし、かつ、堅実活発な活動を5年以上続け、心身ともに豊かな人間性の形成に努めており、他の青少年団体の模範となる者。

青少年健全育成功績者表彰

市内に居住している成人であって、広く地域の青少年団体・グループなどの育成指導又は青少年の事故防止、非行防止活動、環境の浄化、非行少年の善導などの活動を10年以上続け、特に顕著な功績があり他の育成指導者及び市民の模範となる者。

平成30年度表彰の推薦期限

 平成30年4月27日(金曜日)まで

問合わせ先・担当窓口

教育委員会 生涯学習スポーツ課 社会教育係