スマートフォン版へ

北海道深川市


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課のページ
  3. 企画総務部 総務課
  4. 情報化推進
  5. 北空知地域情報ポータルサイト「深ナビ」

北空知地域情報ポータルサイト「深ナビ」

深ナビのロゴ
北空知地域情報ポータルサイト「深ナビ」は、北空知地域のみなさまが地域の中のあらゆる情報を共有しながら地域の外にもどんどん情報を発信し、地域をより便利でより豊かにしたいとの思いから整備しました。また、そのため情報は、民間や行政といった従来の垣根を越えて、地域のみなさまとの協働によって情報づくりを行なっています。
地域住民交流の場、趣味のサークルやさまざまな地域活動団体、市民活動団体等の広報、仲間づくりの場、必要な情報検索に活用できます。ぜひご利用ください。

「深ナビ」でできること

会員ブログ

会員が開設している民間のブログサービス(以降「民間ブログ」という。)を登録することにより、登録しているブログの検索および表示を行うことで、深ナビからの情報発信ができます。

地域情報

地域内外の住民のみなさまへ、北空知地域の事業者であるお店・組合・事業所のほか、各種サークルや団体の情報を、サイト閲覧者から見て地域の事業者のみなさまを「見つけやすくすること」、「もっとよく知ること」、地域の事業者にとっては「知ってもらいたいことをすぐに伝えること」を目的としたサイトです。
会員である北空知地域の事業者等が公開している民間ブログやホームページ、SNS(フェイスブックページ、インスタグラム、ツイッターなど)を登録することにより、登録しているブログやホームページ、SNSの検索および表示を行うことで、深ナビからの情報発信ができます。

インスタグラム

地域住民や観光で訪れた方がインスタグラムに投稿した写真を#(ハッシュタグ)で自動的に収集し、トップページに表示する機能です。さまざまな視点から撮影された写真が新たな魅力を掘り起こし、地域の活性化につながることが期待されます。

「深ナビ」を利用するには

会員ブログと地域情報を利用するには会員登録が必要です。会員登録が無くても公開された会員ブログや地域情報の投稿内容を閲覧することはできますが、会員登録を行うことで、日頃から既存ブログやSNSに投稿している情報を「深ナビ」を通じて発信することができます。
登録できる方は、北空知管内に居住もしくは通勤・通学している15歳以上の方、または北空知管内に所在する企業や団体・サークルなどです。
会員登録は無料です。ぜひ、会員登録をお願いします。詳しい登録方法は、「深ナビ」をご覧ください。

深ナビ講習会(終了しました)

深ナビと連携する、ライブドアブログ、フェイスブックページ、インスラグラムなどの使い方を学ぶ講習会を開催します。

日時

平成31年1月25日(金曜日) 18時00分から19時30分

場所

マルチメディアセンター

定員

15人(先着順)

参加料

無料

その他

アプリをインストールできるスマートフォンまたはタブレット端末を持参してください。持参できない方は申込時に相談してください。

申込・問合わせ先

マルチメディアセンター(電話22-3730/FAX26-2151/電子メール multi@fukanavi.com) 
市ホームページ(トップページのふかがわオンライン「パソコン教室」)からも申し込みできます。

問合わせ先・担当窓口

「深ナビ」代表メールアドレス

深ナビサポート

  • 住所:北海道深川市4条9番40号 プラザ深川2階 マルチメディアセンター
  • 電話:0164-22-3730

企画総務部 総務課 情報システム係

  • 住所:北海道深川市2条17番17号
  • 電話:0164-26-2711