一般墓地のいろいろな届出

最終更新日:

市営一般墓地使用者の住所変更や使用者が亡くなった際の名義変更、納骨などの場合に届出が必要になりますので、届出に必要な書類についてご案内いたします。

一般墓地の届け出について

     
    事       由
   
  必要な手続き





 使用・墓碑
墓地貸付区画を新たに使用する時 (区画使用権の取得) 使用許可申請書
(使用許可証の発行)
墓地が不要になった時 返還届
墓碑等の建立工事の開始前
 〃  改修工事 〃
 〃  解体工事 〃
工事施工承認申請書
(工事施工承認証の発行)
墓碑等の建立工事の完了後
 〃  改修工事 〃
 〃  解体工事 〃
工事完了届



  納 骨
自宅にある「遺骨」を深川市の墓地に納骨する時 埋蔵届
市内の寺院にある「遺骨」を深川市の墓地に納骨する時 埋蔵届、改葬許可申請書
(改葬許可証の発行)
他市町村の寺院・墓地にある「遺骨」を深川市の墓地に納骨する時 埋蔵届

  移 転
市内の寺院または墓地にある「遺骨」を他の寺院または墓地に移す時 改葬許可申請書
(改葬許可証の発行)

  承 継
使用者の死亡等により墓地の使用権を承継する時 使用権承継届


  変 更
使用者が本籍、住所、氏名を変更した時、使用許可証を紛失(汚損)した時 許可証変更・再交付申請書
使用者が市外に転居した時(市内在住者を代理人と定める) 代理人選定届

※届出に添付していただく住民票の写しは、発行後3カ月以内のものをご用意ください。

手続・申請

各種届出書により手続きしてください。
一般墓地を新たに使用したい方は、「一般墓地の使用について」をご覧ください。

手続に必要なもの

「墓地使用に関する手続き及び注意事項」を参照してください。

関連書類

問合わせ先・担当窓口

市民福祉部 市民生活課 環境衛生係