スマートフォン版へ

北海道深川市


市営住宅を退去するとき

住宅を退去されるときは、退去する5日前までに住宅係に連絡し、退去後は直ちにカギを返却し、退去届を提出してください(カギを返却した日が退去日となります。)。
なお、退去による住所変更に伴う各種届出や、公共料金等の精算は各自で行なわなければなりません。
  • 住民票異動届 市役所市民課 26-2133
  • 水道の閉栓届 市役所上下水道課 26-2365
  • 電気の使用契約変更 北海道電力 22-4111
  • 電話機移設届 NTT旭川支店 116
※このほか、プロパンガス、郵便局、銀行、年金関係等の住所変更があります。

清掃・修繕について

退去時住宅検査までに住宅内部の清掃を行なってください。特に水周り(台所、トイレ、浴室)やガスレンジ周辺は汚れが落ちにくいので、念入りに清掃してください。
入居者が原因で破損または汚損したものは、修繕または取り替えてください。
住宅検査後に入居者が原因による修繕や清掃がある場合は、その費用を負担していただきます。
住宅の清掃やゴミの処分を業者に依頼する方法もありますので、詳しくは担当窓口にお問合せください。

敷金について

住宅を退去されてから敷金を返還しますので、銀行口座がある場合は変更しないようお願いします。なお、郵便局の口座へは振り込み出来ません。
未納の家賃や損害賠償金があるときにはその額を差し引いて返還します。その場合、銀行口座には振込まずに現金により精算いたしますので、市役所に出向いていただく必要があります。

駐車場の使用廃止について

駐車場を使用している場合は、駐車場使用廃止届を提出してください。

入居者が用意した設備について

網戸や灯油タンク、風呂釜、浴槽など、住宅にもともとついていなかった設備は取り外してください。

その他

退去される前に必ず水を落としてください。
設備等の取扱い説明書は返却してください。

対象者

市営住宅を退去されるかた

負担額

月の途中で退去されるときは、退去する月の家賃及び駐車場使用料は日割り計算となります。

手続・申請

退去届
駐車場を使用している場合は、駐車場使用廃止届

手続きに必要なもの

届書、印鑑
届出書様式は担当窓口で用意しているほか、下記よりダウンロードできます。

問合わせ先・担当窓口

建設水道部 建築住宅課 住宅係