カナダ・アボツフォード市との交換留学生募集(2021年度に限り休止します。)

最終更新日:

ホームステイをしながら、姉妹都市カナダ・アボツフォード市の高校に通学し、文化や生活習慣を互いに学び合い理解を深めることを目的とした本事業につきまして、新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を鑑み、昨年に引き続き2021年度は休止することとしました。
なお、本事業については、次年度以降も継続実施の予定です。

募集要項(今年度の募集は行いません。次年度以降の参考としてください。)

募集人数

2人以内

応募資格

次のすべてに該当するかた
  1. 保護者の承諾を得たかた
  2. 市内に住所を有し、市内の高校に通学する高校生で、学校長の承認を得たかた
  3. 姉妹都市との国際交流に関心と理解がある健康なかた
  4. カナダからの留学生を受け入れでき、留学生専用に一部屋を準備できるかた(受入が困難な場合は相談に応じます)
  5. 留学生の受け入れ期間中であっても、修学旅行などの学校行事に参加できるかた
  6. 事前研修に参加できるかた(土曜日の午後・6回程度)

留学予定期間

11月上旬から8週間以内(カナダからの留学生は、深川市に8週間滞在予定、受入時期は調整中)

留学先

カナダ・アボツフォード市内の高校

費用

渡航経費・傷害保険料など参加費用約30万円(うち3分の2を保護者に助成します。ただし、1人当たり20万円を限度に助成)
ホームステイ費用や授業料は、カナダからの留学生を受け入れることで不要になります。

応募方法

企画財政課企画係・市内各高校に備え付け、また添付ファイルの交換留学申込書に必要事項を記入し、持参してください。

その他

カナダ側の応募状況などにより中止する場合があります。

問合わせ先・担当窓口

企画総務部 企画財政課 企画係