身体障害者手帳
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身体障害者手帳は、身体の機能に一定以上の障がいがあると認められた方で、希望される方に対して交付されます。
申請について
各種申請は、郵送での申請も受け付けております。必要な申請書をご用意いただき、下記担当窓口へ送付してください。
新規交付申請
手続きに必要なもの
・交付申請書
・身体障害者診断書・意見書(申請日から3カ月以内に指定医が作成したもの)
・写真1枚(縦4センチメートル×横3センチメートル、上半身、無帽)
・マイナンバーがわかる書類(郵送申請の場合は写し)
再認定申請(程度変更)
手続きに必要なもの
・再認定申請書
・身体障害者診断書・意見書
・写真1枚(縦4センチメートル×横3センチメートル、上半身、無帽)
・身体障害者手帳
再交付申請(破損・紛失等)
手続きに必要なもの
・再交付申請書
・写真1枚(縦4センチメートル×横3センチメートル、上半身、無帽)
・マイナンバーがわかる書類(郵送申請の場合は写し)
・身体障害者手帳 ※紛失の場合を除く
変更申請(住所変更、氏名変更等)、返還申請
手続きに必要なもの
・身体障害者手帳関係届出書
・身体障害者手帳
・各種変更に伴い、変更がわかる書類
・各種変更に伴い、変更がわかる書類
※変更申請の場合、身体障害者手帳に変更後の住所、氏名を記載するため、郵送での手続きを希望の方は事前にご連絡ください。
申請に必要な申請書・診断書様式等について
身体障害者手帳様式は北海道のホームページに公表されております。
問合わせ先・担当窓口
市民福祉部 社会福祉課 障がい福祉係
- 電話:0164-26-2144
- ファクシミリ:0164-22-8134
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