身体障害者手帳

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身体障害者手帳は、身体の機能に一定以上の障がいがあると認められた方で、希望される方に対して交付されます。

申請について

各種申請は、郵送での申請も受け付けております。必要な申請書をご用意いただき、下記担当窓口へ送付してください。

新規交付申請

手続きに必要なもの

・交付申請書
・身体障害者診断書・意見書(申請日から3カ月以内に指定医が作成したもの)
・写真1枚(縦4センチメートル×横3センチメートル、上半身、無帽)
・マイナンバーがわかる書類(郵送申請の場合は写し)

再認定申請(程度変更)

手続きに必要なもの

・再認定申請書
・身体障害者診断書・意見書
・写真1枚(縦4センチメートル×横3センチメートル、上半身、無帽)
・身体障害者手帳

再交付申請(破損・紛失等)

手続きに必要なもの

・再交付申請書
・写真1枚(縦4センチメートル×横3センチメートル、上半身、無帽)
・マイナンバーがわかる書類(郵送申請の場合は写し)
・身体障害者手帳 ※紛失の場合を除く

変更申請(住所変更、氏名変更等)、返還申請

手続きに必要なもの

・身体障害者手帳関係届出書
・身体障害者手帳
・各種変更に伴い、変更がわかる書類
※変更申請の場合、身体障害者手帳に変更後の住所、氏名を記載するため、郵送での手続きを希望の方は事前にご連絡ください。

申請に必要な申請書・診断書様式等について

 身体障害者手帳様式は北海道のホームページに公表されております。

問合わせ先・担当窓口

市民福祉部 社会福祉課 障がい福祉係