自動車騒音常時監視について

最終更新日:

 騒音規制法第18条第1項の規定に基づき、市内の主要道路の自動車騒音に係る環境基準の達成状況を把握するため自動車騒音状況の常時監視を行いました。
(この事務は、平成24年4月1日施行の地域主権一括法第2次一括法に伴い、平成24年度に北海道から深川市へ移譲されました。)

自動車騒音状況の常時監視の目的

 自動車騒音の状況の常時監視は、自動車騒音の状況及び対策の効果等を把握し、自動車騒音の公害を防止するための基礎資料となるよう行います。道路を走行する自動車の運行に伴い発生する騒音の年間を通じた平均的な状況について、継続的に把握することを目的としています。

自動車騒音常時監視の対象

自動車騒音常時監視は、市内の幹線道路などを対象にその道路に面する地域で、自動車の運行に伴う騒音の影響が概ね一定とみなせる区間や道路構造などにより評価する区間を分割し、その区間ごとに、対象となる地域の環境基準適合状況を面的に評価します。
自動車騒音常時監視地域は、幹線交通を担う道路の道路端から両側50メートルの範囲内の住居等(商業・工業・事務所等専用の建物など、住居の用に供されない建物を除く)です。
 市では、平成29年度に計画を見直しし、段階的に現地測定を実施する計画で幹線交通を担う道路に面する地域の住居等の面的評価を実施する予定です。 

自動車騒音常時監視結果

問合わせ先・担当窓口

市民福祉部 市民生活課 環境衛生係