働き方改革について

最終更新日:

「働き方」が変わります!!

働き方改革関連法(「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律」)が成立し、2019年4月より施行されました。

1.時間外労働の上限規制(月45時間、年360時間)

2.年次有給休暇の確実な取得(毎年5日、時季を指定)

3.正規雇用労働者と非正規雇用労働者の間の不合理な待遇差(基本給や賞与など)が禁止

詳しくは、下記リンク先をご覧ください。

「北海道における働き方改革・雇用環境改善に向けた共同宣言」について

平成27年12月24日に、若者や女性、非正規雇用労働者をはじめとする北海道で働くすべての人々の労働環境や処遇の改善等に向け、働き方改革による仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)や女性の活躍推進を含めた雇用環境改善に対する取組の気運の醸成を図るため、北海道内の労使団体の代表者、北海道知事、札幌市長及び国の関係機関長で構成する「北海道働き方改革・雇用環境改善推進会議」が開催され、「共同宣言」が採択されました。
詳しくは、下記リンク先をご覧ください。

働き方・休み方改善ポータルサイト

国(厚生労働省)では、働き方改革(長時間労働の抑制・年次有給休暇の取得促進)を支援する「働き方・休み方改善ポータルサイト」を開設しています。
このポータルサイトでは、「働き方・休み方改善指標」による自己診断ができたり、働き方改革に取り組んでいる企業の「取組事例」を紹介しています。
働き方・休み方の改善に取り組むきっかけとして、是非ご活用ください。

北海道働き方改革推進支援センター

全国47都道府県に設置されている「働き方改革推進支援センター」では、長時間労働の是正、同一労働同一賃金の実現、就業規則や賃金規定の見直し、助成金の活用、テレワーク対応など、働き方改革に関連する労務管理上の課題について、窓口での対面や電話・メールでの無料相談を行っています。
また、専門家が会社までお伺いする訪問相談サービスも行っていますので、お気軽にご利用ください。

働き方改革関連特別相談窓口

北海道では、働き方改革に関する地域の中小企業者等の相談対応の強化を図るため、各振興局等に窓口を設置し相談に対応しています。

問合わせ先・担当窓口

北海道労働局 雇用環境・均等部 指導課

  • 電話:011-709-2715

北海道働き方改革推進支援センター

  • 電話:0800-919-1073