ようこそ市長室へ

最終更新日:

記者発表

記者発表の内容についてお知らせします。

市長スケジュール

 田中市長の1週間のスケジュール

市長動静

令和6年4月23日(火曜日)

9:30 庁内打ち合わせ
11:30 庁内打ち合わせ
13:15 庁内打ち合わせ

第39回個展【サンキュー展】
14:00 来客
  • 深川市出身で昨年4月に85歳の生涯を閉じられた画家で彫刻家の福井尚敏氏のご息女が、深川までお越しくださいました。生前に今年の個展を予定されていたと言うことで、第39回個展【サンキュー展】が6月23〜29日東京交通会館1Fギャラリーパールルームにて開催されます。福井尚敏氏の作品は深川市生きがい文化センターをはじめ、市役所前庭、深川東高等学校などにも多数あり、深川市出身を代表する作家です。
15:00 深川市平和運動推進協議会総会
  • 昭和38年深川市の合併直後から60年以上にわたり平和運動の推進役を担い、昭和60年の深川市非核平和都市宣言以降は、毎年8月6日に宣言記念式を開催し、現在は中学生を長崎平和記念式典に派遣しています。来年は終戦から80年となりますが、核兵器の廃絶に向け協議会が先導していただけるようあいさつさせていただきました。
15:15 庁内打ち合わせ
ふかがわシードル「スイート」
16:00 ふかがわシードル「スイート」発売にかかるプレスリリース
  • 株式会社深川振興公社では、アップルランド山の駅おとえオープン10周年記念酒として、アルコール度数3%の新たなスパークリングりんご果実酒を4月27日から発売します。ていねいに処理したりんご果実と酵母だけで作られるふかがわシードルですが、その中でもりんごの甘味と酸味が素晴らしい味わいとなっています。
    皆さんも是非その味わいをお楽しみください!

令和6年4月22日(月曜日)

まあぶ運営協議会
9:30 庁内打ち合わせ
11:00 まあぶ運営協議会
  • 平成9年7月のオープン以来、まあぶでは加工実習、収穫体験、交流体験など都市と農村の交流に結びつけて来ました。この運営にあたり12人の委員からご意見をいただき、あぐり工房まあぶがより良い運営となるようご意見をいただきました。
14:30 来客
15:00 庁内打ち合わせ
深川地区保護司会総会
 15:30 深川地区保護司会総会
  • 北空知1市6町の保護司62人の定数どおりが構成する深川地区は、市役所1階のサポートセンターを根城として各種更生保護活動を進められています。過ちを犯した人が更生し、社会に戻れるよう保護司の皆さんの活動にあわせ、地域でも取り組んでいくことなどあいさつさせていただきました。

令和6年4月19日(金曜日)

農業センター水稲播種
9:30 農業センター水稲播種
  • 昨年同様に、成苗ポットに種籾を蒔いてビニールハウス内の苗床に並べる作業を普及センター北空知支所長と行いました。昨年は猛暑の影響を受けましたが、今年こそは穏やかな天候に恵まれて豊穣の秋を迎えられるよう願いながら作業させていただきました。
13:30 庁内打ち合わせ
14:00 庁内打ち合わせ
15:00 庁内打ち合わせ
16:00 庁内打ち合わせ

令和6年4月18日(木曜日)

深川市赤十字奉仕団総会
10:00 深川市赤十字奉仕団総会
  • 35人の会員を有する深川市赤十字奉仕団では、地域に密着した細やかな奉仕活動を自主的、積極的に取り組まれています。日本は国際的に見てボランティア意識も活動も低いと言われている中で、奉仕団の皆さんが人道、博愛の精神で活動されていることに敬意を表することをお伝えいたしました。
「緑の募金」街頭募金運動
 11:00 「緑の募金」街頭募金運動
  • coopさっぽろ深川店前で「緑の募金」街頭運動を、溝口深川市を緑にする会会長、近沢市議会議長とともに行いました。市民一人ひとりが緑化に対する関心を深め、美しい緑と豊かな住み良い環境づくりのため、買い物にお越しの方々にご協力いただきました。募金運動期間は今月いっぱいですので皆さんもご協力お願いいたします。
北海道指導林家認定証伝達式
13:30 北海道指導林家認定証伝達式
  • 北海道指導林家認定証伝達式が行われ、宮田嘉明氏、田中信雄氏に対して、知事からの認定証と腕章、バッチが空知総合振興局中村森林室長から贈呈されました。また、空知地区指導林家連絡協議会竹林会長からジャンバーとヘルメットが記念品として送られました。北海道指導林家は全道で326人、うち空知には最多の33人、その内深川市には9人の指導林家がいるということで、森林づくりの知識や技術を地域に広める活動に期待が寄せられています。
14:30 庁内打ち合わせ
15:30 来客
16:00 庁内打ち合わせ
19:00 深川市家畜伝染病自衛防疫組合総会
  • 深川市家畜伝染病自衛防疫組合の鈴木組合長から、畜産の置かれている厳しい状況はあるが、さまざまな取組みをしていきたいとのあいさつがあり、私からは、深川市の農産物販売額の4分の1を占める畜産業を担っていただいていますが、コロナ禍や円安、物価高の影響を大きく受けており厳しい環境にありますが、地域循環型農業の推進でブランド化を進めていただければなどのあいさつをさせていただきました。WCSなど地場産飼料活用と堆肥の還元でふかがわ牛ブランドを高めてほしいものです。
     

令和6年4月17日(水曜日)

14:00 庁内打ち合わせ
15:00 庁内打ち合わせ
18:00 深川国際交流協会総会
  • 深川国際交流協会では、市民レベルでの国際理解の拡充として、市内児童生徒を対象に「英語であそぼう」や「わくわくインターナショナルデー」の開催などの事業を継続されていますが、市の主催事業となっている、姉妹都市のカナダアボツフォード市との派遣交流事業についてはコロナ禍以降実施の目処はたっていません。今後ひろがる国際化の重要性を踏まえて、協会の皆さんの活動に期待いたします。

令和6年4月16日(火曜日)

9:30 庁内打ち合わせ
10:30 旭川方面防犯協会連合会監査
11:15 庁内打ち合わせ
13:30 消費者協会定期総会
  • 消費者協会は昭和43年に発足し半世紀を超える歩みがありますが、マイバッグ持参運動、地産地消、食品ロス削減運動など、ゼロカーボンシティふかがわ宣言に通じる取組みを先進的に実践されて来ています。近年はネットでの消費者被害が広がっていることから消費者協会の皆さんに新たな課題もありますので、これまでの取組みとあわせた活動を期待いたします。など、ごあいさつの機会をいただきお願いをさせていただきました。
14:30 庁内打ち合わせ
15:15 来客
15:30 庁内打ち合わせ

令和6年4月15日(月曜日)

10:00 保健推進員会総会
  • 昭和48年にこの会がつくられ、町内会からの推薦により現在は66人の推進員が活動されており、介護予防事業から母子保健事業までこどもから高齢の皆さんまで幅広い方々に対して行政との橋渡し役として健康づくりを推進していただいております。
11:00 深川神社祈年祭並びに商工振興祈願祭
13:15 来客

令和6年4月13日(土曜日)

クラーク記念国際高等学校大通校入学式
10:30 クラーク記念国際高等学校大通校入学式
  • 札幌市共済ホールでクラーク記念国際高等学校大通校の入学式が行われ、中野校長から101人の新入生一人ひとりに入学許可書が手渡されました。深川市納内町に本校があるクラーク記念国際高等学校は全国にキャンパスを持ち12,000人以上の生徒が入学されます。15歳人口が減少し公立高校の定員割れが進む中、クラーク高校では入学生徒数が増加しているとのことです。教育環境の変化や多様化を先取りしてきた通信制高校を、公立高校も見習うべきところは見習うべきと考えます。式では新入生と在校生代表からの挑戦の決意表明もありましたが、新入生の皆さんにとって素晴らしい3年間となるよう願っています。
     

令和6年4月12日(金曜日)

9:30 紺綬褒章伝達式
11:30 庁内打ち合わせ
深川市男女平等参画推進協議会総会
18:00 深川市男女平等参画推進協議会総会
  • 深川市男女平等参画推進協議会加藤会長から、深川市でパートナーシップ宣誓制度が導入された事が紹介され、多様性を認めあう社会をさらに進めていくことのあいさつがありました。私からは、道内で市では12番目のパートナーシップ宣誓制度を3月から導入し、導入済の11市7町とも連携協定を結び連携している、誰もが住みよい、人にやさしいまちづくりに向け、協議会の皆さんにもご協力をお願いいたします、などのあいさつをさせていただきました。

令和6年4月11日(木曜日)

13:30 来客
14:30 庁内打ち合わせ
 

令和6年4月10日(水曜日)

拓殖大学北海道短期大学入学式
10:00 拓殖大学北海道短期大学入学式
  • 拓殖大学北海道短期大学入学式が挙行され農学ビジネス学科44名、保育学科28名の計72名が入学しました。田中学長の告示、小野瀬専務の祝辞に続いて祝辞を述べさせていただきました。学長からは、来年度から保育学科の募集中止が決定されていますが、適切な学位の取得を保障していくので安心してほしい、農学ビジネス学科では最高の農産環境で北海道ではこれまでなかった落花生やさつまいもの作付けを先進的に進めるなど、唯一の農業系短期大学として取組みを継続していくことなどが話されました。近年入学生が減少しているとは言え、この世代の若者が深川の地で過ごしてもらえることは大変貴重なことです。学生皆さんのご活躍を期待いたします。
深川市立高等看護学院入学式
13:00 深川市立高等看護学院入学式
  • 深川市立高等看護学院第54回入学式が20名の新入生を迎えて挙行されました。新居学院長の式辞に続き、設置者として、困難な時代だからこそ患者様に寄り添うことのできる看護師を目指し、座学、実習に取組んでいただきたいなどあいさつさいたしました。皆さんのご活躍と3年後の看護師資格取得を願っています。
町内会長会議
14:00 町内会長会議
  • 令和6年度の町内会長会議は、市内129の町内会長さんにご出席いただき、市からの連絡依頼事項などを説明しました。冒頭、町内会長として10年目になる、坪田氏、棚橋氏、平間氏、鈴木氏に感謝状を贈呈し、会議では主催者として、日頃から行政と地域の橋渡し役を担っていただいている事に感謝申し上げ、令和6年度予算を簡潔に説明いたしました。町内会長の皆さんには毎月広報ふかがわの配布をはじめ、行政の重要なパートナーとして多くのご協力をいただいておりますが、皆さんのご健勝でのご活躍をご期待申し上げます。
     
     

令和6年4月9日(火曜日)

10:00 来客
14:00 JAきたそらち第24回通常総代会
  • きたそらち農業協同組合第24回通常総代会に出席しました。岩田組合長のあいさつの中で、令和5年度の農畜産物販売総額は計画対比114.2%の177億6,400万円などとなり、決算として、出資配当金1千万円、事業分量配当金7,600万円の合計8,600万円を配当する剰余金処分案が提出されました。深川市、幌加内町、北竜町、雨竜町をエリアとするJAきたそらちの今後ますますのご隆盛をお祈りいたします。

令和6年4月8日(月曜日)

一已小学校入学式
8:30 新入学児童登校日~初日の交通安全啓発~
9:30 一已小学校入学式
  • 市内6校の小学校で一斉に入学式が挙行され、各学校合わせて97人の新入生が迎えられました。そのうち一已小学校には40人が入学し、新入学児童登校日初日の交通安全啓発とあわせて出席いたしました。こどもたちには、その日の楽しかったこと、がんばったこと、ちょっといやだったことなどを家の人にたくさん話してほしいとお願いし祝辞を述べさせていただきました。緊張感がただよう中でも元気なこどもの姿を見てとても清々しい気持ちになりました。
11:00 来客
14:00 来客
14:30 来客
杉田陸さんと谷内惟紡さん
16:00 多賀グリーンカップ争奪学童軟式野球3年生大会優勝報告
  • 3月30・31日に滋賀県で行われた大会に北海道選抜2チームの選手として選ばれ参加した杉田陸さん、谷内惟紡さんが見事全国優勝し、優勝報告をいただきました。全国から32チームが参加したこの大会は、決勝戦はなんと北海道選抜同士の戦いとなり、2人の所属する「北海道チャンピオンシップBest」が優勝したもので、全5試合中、杉田さんは全試合に、谷内さんは3試合に出場し優勝に貢献されました。日頃からの練習、チームの仲間の支えがあったからこその結果で、素晴らしい経験を仲間に伝えてほしいものです。優勝おめでとう!

令和6年4月7日(日曜日)

クラーク記念国際高等学校本校入学式
10:00 クラーク記念国際高等学校本校入学式
  • 2024年度クラーク記念国際高等学校入学式が挙行され、深川本校キャンパス新入生40人に入学許可書が授与されました。「夢・挑戦・達成」を掲げるクラークらしく、新入生一人ひとりの高校生活3年間の夢が動画で紹介されました。野球部や女子バレーボール部の生徒からは全国制覇、甲子園出場、全国大会出場などが掲げられたほか、元気にすごす、毎日学校に行くなど、通信制高校らしい言葉も並びました。新入生の高校生活がそれぞれを輝かせる3年間となることを願います。

令和6年4月6日(土曜日)

デジタルアメダスアプリ完成披露会
10:30 デジタルアメダスアプリ完成披露会
  • この会は、北海道と北海道市長会、北海道町村会の共催でポールスター札幌で開催され、気象庁が開発したアプリが披露されました。このアプリは長谷川参議院議員と渋谷秩父別町長、横山沼田町長が面談した際に、町にアメダスが無いと話したことがきっかけで2年半前から開発が始まったものということで、気象庁が北海道や開発局、建設業協会などと実証実験を重ねて完成に至ったものです。使い勝手が良く、精緻なデータも得られますので皆さんも是非利用してみてはいかがでしょう!アプリは、デジタルアメダスで検索すればすぐ使えます。
     
深川医師会附属准看護学院入学式
15:00 深川医師会附属准看護学院入学式
  • 今年は20人が入学され、荒井学院長から、医学知識を習得し、実習での患者さんとの触れ合いを通じて患者さんに寄り添うという看護の心構えを身につけてほしいとの式辞の後、松本深川医師会長と私からも祝辞を述べさせていただきました。新入生皆さんが2年間の学院生活で准看護師の資格を獲得し、地域医療の担い手として活躍されることを期待します。

令和6年4月5日(金曜日)

10:00 大國神社春季例大祭
11:30 来客
春の全国交通安全運動街頭啓発セーフティコール
12:30 春の全国交通安全運動街頭啓発セーフティコール
  • 春の全国交通安全運動セーフティコールをホクレンショップイチヤン店の駐車場をお借りして開催し、深川警察署近藤署長様、交通安全関係団体の会員の皆さん、町内会関係の方々など80人以上に参加いただき実施しました。今日から小学校が始まり子どもたちが登下校し、自転車での行動も増えて来ますので、皆さんのご指導と啓発をお願いし、交通安全の推進を誓い、国道233号の交差点で旗の波により街頭啓発を行いました。
15:00 来客
15:30 庁内打ち合わせ

令和6年4月4日(木曜日)

9:30 庁内打ち合わせ
11:00 庁内打ち合わせ
11:45 来客
13:30 庁内打ち合わせ
14:30 来客
15:30 庁内打ち合わせ

令和6年4月3日(水曜日)

学校給食米寄贈式
9:30 学校給食米寄贈式
  • 北空知広域農業協同組合連合会の黒田代表理事会長(JA北いぶき組合長)、岩田代表理事(JAきたそらち組合長)、紺野参事から、北空知圏学校給食組合に学校給食米5,000キログラムを寄贈していただきました。北空知圏学校給食センターは今年10年目を迎えますが、給食米の寄贈はセンターでの1市4町小中学校への給食供給が始まってから毎年いただいています。地域の子どもに安全安心の農作物を提供していただいている事、とりわけ、米だけでなく、きゅうりやブロッコリーなども寄贈いただいている事に感謝申し上げました。
11:00 納内神社祈年祭
鹿島小鉄さん
13:30 マイナビ DANCE ALIVE 2024 FINAL 出場に伴う表敬訪問
  • 4月14日両国国技館で開催されるマイナビDANCE ALIVE 2024 FAINALに出場する一已小学校5年生の鹿島小鉄さんとご両親に訪問いただきました。全国のパフォーマーが出場を夢見るこの大会のキッズ部門(18人の小中学生)で唯一の小学生で出場するKOTE2(こてつ)さんは、これまでも海外の大会に出場するなど、大活躍されており今大会で最高のパフォーマンスを発揮してほしいと期待しています。ガンバレ!KOTE2!!
14:30 庁内打ち合わせ
15:30 庁内打ち合わせ

令和6年4月2日(火曜日)

10:00 庁内打合せ
14:30 庁内打ち合わせ

令和6年4月1日(月曜日)

8:50 特別職辞令交付式
9:15 新規採用職員辞令交付式
消防団辞令交付式
11:00 消防団辞令交付式
  • 高村深川消防団長、中易妹背牛消防団長、東秩父別消防団長、中山北竜消防団長、小西沼田消防団長それぞれに再任で任命しました。全員がほぼ30年以上の団員歴を持ち、住民の安全安心のため日夜ご尽力いただいている団長の皆さんに敬意と感謝を申し上げ、新たな2年の任期でのご健勝でのご活躍をお願いしました。
地域おこし協力隊辞令交付式
13:30 地域おこし協力隊辞令交付式
  • 4月1日付任用の地域おこし協力隊員3名に辞令交付しました。山本隊員は養豚加工業務を通じ畜産支援員として、井出隊員、小田桐隊員はふかがわシードルの普及促進や醸造技術の習得と地域の活性化にご尽力いただきます。3名の深川での活動を期待します。
14:00 深川市交通安全指導委員会総会

これまでの市長動静

市長メッセージ

市長プロフィール

市長交際費の執行状況

ようこそ市長室への項目