住宅用家屋証明書の交付

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家屋の用途が住宅であることを証明するものです。
保存登記をする際の登録免許税の軽減に使用します。

対象者

本人、または本人から委任を受けた人(委任状が必要です。ただし、同居の親族は必要ありません。)

証明手数料

証明手数料は、1件につき400円です。

手続・申請

住宅用家屋証明

手続きに必要なもの

  • 申請書(住宅用家屋証明申請書)
  • 窓口に来る方の印鑑
  • 建物表示登記の写し もしくは 建築確認通知書・検査済証・住民票の3種 (※1)
  ※1:建物表示登記の写しがありましたら建築確認通知書等は必要ありません。
  • 申立書(取得された家屋に入居されていない場合)
  • 委任状(※2 本人から委任を受けた場合)
  ※2:委任状には、本人の署名・捺印が必要です。事前にご用意の上、窓口へお持ちください。


 申請書(住宅用家屋証明申請書)及び委任状、申立書の様式は、担当窓口で用意しているほか、下記からダウンロードできます。ワード(DOC)版・PDF版のいずれかを印刷して、お使いください。


 郵送による交付申請については「郵送で税関係の証明書を申請するとき」をご覧ください。
 
 

その他・備考

取得された家屋に入居されていない場合、申立書が必要です。

問合わせ先・担当窓口

企画総務部 税務財政課 課税係

  • 電話:0164-26-2622 (財政係)/0164-26-2166 (課税係)/0164-26-2236 (納税係)
  • ファクシミリ:0164-22-8134
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