北海道深川市

ホーム メニュー

期日前投票・不在者投票

期日前投票は、投票日に都合により投票所へ行くことができないかたが、選挙の公示(告示)日の翌日から投票日の前日までの間に、深川市選挙管理委員会の投票所(期日前投票所)で投票できる制度です。
不在者投票は、滞在先での投票や郵便による投票や、投票日までに18歳になられるかたで、投票日に都合により投票所へ行くことができないかたなどが投票できる制度です。

不在者投票の流れ

  • 不在者投票の流れを説明するイラスト

期日前投票をする場合

投票できるのは次の事項に該当するかたです。
  1. 仕事や学業、冠婚葬祭、地域行事の役員等の予定があるかた(投票区の中での用務でもかまいません)
  2. 旅行や買物等のレジャーまたは事故のため投票区の外に出るかた
  3. 病気、負傷、妊娠、身体の故障等により歩行が困難と見込まれるかた

他の市区町村に引越ししたが、前住所地の選挙人名簿に登録されているかた

住んでいるところ等で不在者投票をする場合

  • 投票日までに18歳を迎えるかたで 当日都合により投票所に来られない場合
  • 最近深川市へ引越ししてこられたため、前の市町村の選挙人名簿に登録されているかたが深川市で投票する場合
国の選挙の不在者投票の場合は、引越し後3か月以内でも前住所地の選挙管理委員会に対して必要な手続きを行えば新しい住所地の選挙管理委員会で不在者投票ができます。
選挙権があっても、選挙人名簿に登録されていないと投票はできません。
転勤や就職、就学などで住所が変わったときは、必ず住民異動届を出されるようお願いします。

滞在先等で不在者投票をする場合

深川市の選挙人名簿に登録されているかたが、他の市町村で投票する場合、長期出張などで滞在先等の市町村で投票する場合は、名簿登録地の選挙管理委員会に申し出て投票の手続きをとります。
手続き等について詳しくは、お住まいの選挙管理委員会へ問い合わせてください。

投票場所

期日前投票

深川市健康福祉センター 「デ・アイ」・納内支所・多度志支所

不在者投票

最寄りの市町村選挙管理委員会事務局
都道府県の選挙管理委員会が指定した病院や老人ホーム(入院、入所中のかたに限られます)など

投票期間

選挙期日の公示(告示)日の翌日から投票日前日まで毎日、原則として午前8時30分から午後8時(両支所は午前9時から午後5時)まで行うことができます。
なお、滞在先等で不在者投票を行う場合には、最寄の選挙管理委員会の勤務時間内となっており、また不在者投票は投票日までに深川市の選挙管理委員会に到達しないと無効になりますから、その郵送期間などを考慮して行う必要があります。

問合わせ先・担当窓口

選挙管理委員会事務局 選挙係

パソコン版へ

メニュー

ガイド

当番医・防災・消防・救急

ふかがわオンライン

市内の主要施設(別サイト)

ピックアップ

カテゴリ

各課のページ

その他