北海道深川市

ホーム メニュー

民生委員・児童委員

12月1日付けで、新たに民生委員児童委員が委嘱されました。地域のみなさんの良き相談相手として3年間勤めます。各地区の担当者は、民生委員児童委員名簿をご覧ください。

民生委員児童委員とは

みなさんの暮らしを応援するため、国から委嘱されて活動している一番身近な相談員です。
専門家ではありませんが、子どもや家庭のこと、地域のことなどをみなさんと一緒に考えサポートしています。
民生委員法により、民生委員児童委員は、国・北海道から委嘱されますが、皆さんと同じ住民の立場で活動しています。
私たちの地域を暮らしやすいものにするために、さまざまな活動を行なったり、暮らしに関する相談を受けています。
困ったことや心配ごと、援助を必要とする相談には、住民の立場にたって対応します。また、福祉サービスに関する情報の提供や、社会福祉施設や社会福祉に関する活動を行う人などとの連携で問題解決のお手伝いもします。
暮らしのこと、困ったこと、悩みごとなど、どこに相談していいのか迷うことはありませんか?
そんなときは、民生委員児童委員に気軽に相談してください!

民生委員児童委員名簿

民生委員児童委員の皆様をお知らせします。
任期は、令和元年12月1日から令和4年11月30日までです。

問合わせ先・担当窓口

市民福祉部 社会福祉課 福祉庶務係

パソコン版へ

メニュー

ガイド

当番医・防災・消防・救急

ふかがわオンライン

市内の主要施設(別サイト)

ピックアップ

カテゴリ

各課のページ

その他