水道・下水道事業の経営に関するお知らせ

最終更新日:

深川市における水道・下水道事業の経営に関する計画、経営比較分析の状況及び各事業の「経営戦略」をお知らせします。
経営戦略とは、今後の人口減少や施設の老朽化を想定しながら、将来にわたり安定的に事業を継続するための中長期的な経営方針を明記したものです。

水道事業 経営戦略

計画期間は、平成29年度から令和8年度までの10年間です。
水道料金の見直し作業に合わせ、令和2年10月に改訂しました。

下水道事業 経営戦略

計画期間は、平成29年度から平成38年度(令和8年度)までの10年間です。
下水道3事業(公共下水道、農業集落排水・個別排水処理施設整備)に係る使用料の見直し作業に合わせ、平成30年8月に改訂しました。

水道・下水道事業における経営比較分析表

経営比較分析表は、平成26年度から総務省が公表しており、公営企業の経営状況の「見える化」を目的とし、的確かつ客観的な状況把握を可能とするものです。
また、経営戦略の改訂や他の計画を策定する上で、類似団体平均との比較により、現状と課題の的確な把握が容易となるだけでなく、住民等に対する経営状況の説明にも活用できるものです。
本市の上下水道事業(水道・公共下水道・農業集落排水・個別排水処理施設)の経営比較分析表は次のとおりです。

経営比較分析表等の公開

公営企業(上下水道事業、病院事業等)の経営比較分析表が北海道ホームページに、さらに、総務省ホームページには経営比較分析表で用いている類似団体平均の団体区分についても公開されています。

公営企業の抜本的な改革等の取組状況について

地方公営企業の経営に際し、「公営企業の経営に当たっての留意事項について」(平成26年8月29日付け総務省自治財政局公営企業課長等通知)により、事業そのものの意義、提供しているサービス自体の必要性について検証することが求められています。
これを受け、水道事業及び下水道3事業(公共下水道、農業集落排水・個別排水処理施設整備)について検証した結果を公表します。

問合わせ先・担当窓口

建設水道部 上下水道課 庶務係