子育て支援アプリ「ふかすくナビ」

最終更新日:

深川市では、子育て世帯をサポートするため、子育て支援アプリ「ふかすくナビ」をリリースしました。
本アプリは母子手帳のような紙などで記録していた情報をスマホやタブレットなどのポータブル端末ひとつで簡単に管理・確認できるようになりました。
具体的な仕様は下記のとおりで、お子さんが高校を卒業するまでの様々な情報を掲載しており、イベントなどのリアルタイム情報、予防接種や健診の日程などをいつでもどこでも確認・記録・管理できる子育てサポートアプリとなっています。
ぜひ、ダウンロードいただきご利用ください!

ふかすくナビのリリース

ポスター

アプリの仕様など

利用機能

よく使う主な機能のみ紹介します。

予防接種スケジューラー】
→登録の際にお子さんの生年月日を入力すると、自動的に「いつ、なんのワクチンを打てばよいか」「そのワクチンは何回目」がスケジュールに反映されます。ワクチン接種後は接種日を更新するだけで、以後接種する必要のあるワクチンの種類と接種推奨日が自動的に更新されます。
 
【離乳食&アレルギーの記録】
→離乳食の食材にアレルギー反応がなかったか、好き嫌いはどうだったかを記録できます。もちろん外出先でも記録、確認可能です。
 
【子育て関連イベント情報カレンダー】
→市内の子育て支援施設などで開催される各種イベントがカレンダーに自動掲載されています。また、お子さんが行けるようなイベントも検索可能です。
 
【予防接種&健診のプッシュ通知】
→自分のお子さんが受けるべき予防接種と乳幼児健診の案内をプッシュ通知で行いますので、接種忘れなどを防げます。
 
【子育て関連施設の検索】
→市内の子育て関連施設(医療機関も含む)を受診したい科目で検索可能です。産婦人科病院については、近隣(旭川~砂川間の地域)の病院も検索可能です。
 
そのほか、多くの機能がありますので、ダウンロードいただき実際にご利用ください。

ダウンロードリンク

Apple
google

その他

 アプリ名:ふかすくナビ(深川市に住んでいるこどもたちがすくすく成長してほしいという願いを込めました)
リリース日:令和6年2月1日(木曜日)
内容更新:掲載している情報については予告なく随時更新しております。※更新に関するお知らせはいたしません。

問合わせ先・担当窓口

市民福祉部 健康・子ども課 子育て支援係