深川市病児・病後児保育事業

最終更新日:

深川市では、子育てと就労等の両立を応援するため病児保育室「すくすく」を開設しています。
お子さんが病気やけがなどで集団保育が困難かつ、保護者が就労などで保育が出来ない場合にお預かりをします。保育士と看護師が張り付きで保育し、 無理なく体力を回復できるよう心掛けています。

なお、令和6年7月1日から事業内容が一部変わりました。
詳細は「保育事業内容」をご覧ください。

深川市病児・病後児保育

チラシ

保育事業内容

1日あたりの利用料

・児童が市内に住所を有する場合:無料
・上記以外の場合:日額2,000円

対象児童

 ・入院治療の必要はないが集団保育等及び家庭で育児を行うことが困難な事由があるおおむね6か月頃から小学3年生までの児童

利用時間と定員

  1. 定  員  1日原則3名まで※但し同居する兄弟などで、同室保育可能な時はこの限りでありません。
  2. 時  間 : 月~金曜日 8:30~16:30 (土日祝祭日、年末年始は休み)
  3. 利用期間 : 1回につき連続7日間まで利用可(*「医師連絡書」の有効期間が2日間なので、その都度受診は必要)

申込方法

原則オンラインでの受付としております。
詳細は下記利用の流れをご覧ください。

利用の流れ

事前利用登録

1.下記「深川市病児・病後児保育事業利用登録フォーム」にて事前登録をお願いします。
2.事前登録後、本予約システムのURLをメールでお送りします。
3.本予約システムで予約願います。

※その他※
・過去に書面で登録した方も新たにオンライン上で登録ください。
・1年に1回登録した情報の内容確認を求める場合があります。
・本予約システムのURLはブックマークいただくと次回利用時に便利です。
事前

本予約

1.本予約の前に事前に診察をうけ、医師から「病児・病後児保育医師連絡書(当日を含め2日間有効)」をもらってください。
2.下記「深川市ふかすく予約サポート」にてご希望の日程で予約してください。
3.予約後、子育て支援センターからお電話します。
4.予約当日に「病児・病後児保育医師連絡書」を持参のうえ、直接病院へご来院ください。

※留意事項※
・利用の可否は医師の判断によるもので、利用前の診察によっては予約していても利用できない場合があります。
・当日のご予約も可能ですが、予約状況によっては利用できない場合があります。
・本予約後は必ず子育て支援センターからお電話させていただきます。お出になられない場合は希望の日に利用できない場合があります。なお、予約が土日祝の場合は、翌営業日に子育て支援センターからご連絡いたします。
・利用にあたっては医師の診断(医師連絡票)が必要になります。※利用の当日要持参
・前営業日の12時までの予約については昼食をご用意します。
・アレルギーがある、ミルクや離乳食が終了していないお子さんは昼食やおやつなどを持参ください。
本予約
予約の流れ

病児室の紹介

深川市の病児室は深川市立病院の中に設置しています。
万が一なにかあっても即座に対応しますので、ご安心ください。

場所:深川市6条6番1号 深川市立病院4階健診センター奥専用スペース

画像スライド集

1
2
3
4
5
6

病児・病後児保育室だより「すくすく」

令和6年7月号よりふかすくナビと市HPのみの掲載となります!
ぜひご覧ください!

問合わせ先・担当窓口

市民福祉部 健康・子ども課 子育て支援係