個別支援ファイル「すてっぷ by すてっぷ」について

最終更新日:

 個別支援ファイル「すてっぷ by すてっぷ」は、発達の遅れや障がいや病気の有無にかかわらず、お子さんの成長に応じて「子どもの育ちや支援の内容を記憶に頼らず記録として残す」ことを目的に、北空知地域自立支援協議会こども部会が作成したものです。

 お子さんの情報を整理することにより、ご家族をはじめ各関係機関の方々が共通理解をして、生涯にわたり継続的な支援につなげていくことができます。

ファイルの記入

  1. 記入は、原則として保護者が行います。
  2. 支援に役立つ内容や伝えたい内容を記入してください。全ての項目を記入する必要はありません。わからない箇所や記入したくない箇所は空欄でかまいません。
  3. 不明な点は、身近な支援者(幼稚園、保育所、学校、各機関の職員等)と相談しながら一緒に作成していきます。
  4. 母子手帳をはじめ健診や医療の記録、学校での記録、福祉機関や行政機関等の通知や申請書のコピーなど関係機関からもらった書類等があれば、ファイルに綴じて保管してください。
     

ファイルの保管

ファイルは、原則として保護者が保管します。

ファイルの活用

  1. 福祉サービスを受ける際に、必要に応じて担当者に提示します。将来、福祉サービスなどを受ける手続きをするときに役立つことがあります。
  2. 入園・入学・転入の際に、園長・校長・担任等に掲示します。
  3. その他、必要に応じてご活用ください。
  4. 関係機関への情報提供については、必要箇所を保護者が判断してご提示ください。

関係機関の皆さまへ

  • このファイルは、お子さんの成長に応じた適切な支援を行うため、その時々に係る関係者と保護者がスムーズに連携を図る事が出来るように作成したものです。
  • 保護者からファイルの提示があった場合は、今後の支援にご活用ください。またコピーをする場合は、保護者の許可をとるなど厳重に取り扱ってください。
  • お子さんの成長に応じた支援を提供するため、家庭以外や職場での様子など、支援者の皆さんが把握している情報について、積極的にファイルにご記入くださいますようお願いします。

個別支援ファイル「すてっぷ by すてっぷ」様式

一括ダウンロード

個別ダウンロード

問合わせ先・担当窓口

市民福祉部 健康・子ども課 療育支援係