電子申請届出システムについて(介護事業所向け)

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厚生労働省では、介護事業所の事務負担軽減を図るため、指定申請等の書類提出が、オンラインで可能となる「電子申請届出システム」の運用を開始しており、令和7年度末までに全ての自治体がオンライン申請に移行することとされました。
深川市においては、令和7年4月に「電子申請届出システム」の利用を開始する予定で現在準備を進めております。
介護事業所が「電子申請届出システム」を利用するためには、事前準備が必要となりますので、「利用準備の手引き」を参照してください。

事前準備資料(事業所向け)

GビズIDアカウントの取得

介護事業所が「電子申請届出システム」を利用するためには、GビズIDのアカウントの取得が必要です。GビズIDを取得していない事業所は、デジタル庁のホームページを参照のうえ、アカウント作成の登録申請書等をGビズID運用センターへ提出してください。
なお、GビズIDの新規アカウント作成には、2週間程度かかる見込みです。

深川市がオンライン申請の受け付けを開始する時期

 令和7年4月から電子申請届出システムを利用したオンライン申請・届出の受け付けを開始する予定です。

電子申請届出システムで提出できるもの

地域密着型サービス、居宅介護支援、介護予防支援、介護予防・日常生活支援総合事業の以下の申請・届出

・新規指定申請
・指定更新申請
・変更届出
・加算届出
・廃止、休止・再開届出
・指定辞退届出

問合わせ先・担当窓口

市民福祉部 高齢者支援課 介護保険係