NET119(ネット119)緊急通報システム
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NET119(ネット119)緊急通報システムは、聴覚・言語機能に障がいがあるなど、音声による119番通報が困難なかたを対象にした緊急通報システムです。
深川地区消防組合では、令和2年8月1日から、 NET119(ネット119)緊急通報システムの運用を開始しています。
深川地区消防組合では、令和2年8月1日から、 NET119(ネット119)緊急通報システムの運用を開始しています。
NET119(ネット119)緊急通報システムを利用した通報の流れ
NET119(ネット119)緊急通報システムを利用すると、インターネット接続機能を有する携帯電話・タブレット端末・スマートフォン等を使用して消防車や救急車の要請を行うことができます。
緊急通報があった場合には、事前に登録した情報やGPSから取得した位置情報を基に、通報場所を素早く特定し、チャット機能により通報内容を確認します。GPSの位置情報を活用しますので、日本中どこからでも通報することができます。
緊急通報があった場合には、事前に登録した情報やGPSから取得した位置情報を基に、通報場所を素早く特定し、チャット機能により通報内容を確認します。GPSの位置情報を活用しますので、日本中どこからでも通報することができます。
対象者
NET119(ネット119)緊急通報システムを利用できるかたは、以下の要件に該当するかたです。
- 聴覚・言語機能に障がいがあるなど、音声による119番通報が困難であること
- 深川地区消防組合が管轄している市町村(深川市、妹背牛町、秩父別町、北竜町、沼田町)に居住または通勤、通学していること
利用できる機器
以下の要件に該当するスマートフォンやタブレット端末、携帯電話から利用できます。
- インターネットが利用できること
- 電子メールが利用できること
- GPS機能が付いていること
- スマートフォン・タブレット端末の場合はOSのバージョンがAndroid(5.0)以降またはios(9.0)以降であること、携帯電話の場合はSHA-2認証、Cookieに対応していること
登録方法
NET119(ネット119)緊急通報システムの利用には、登録が必要です。以下のいずれかの方法で登録を行ってください。
設定や利用開始時の取り扱いについて説明を希望する方は、深川消防署や各支署、各市町福祉担当課の窓口で説明を行いますので、希望日を記載してください。
登録後にメールアドレスや使用する機器に変更があった場合は、登録変更の手続きが必要です。
設定や利用開始時の取り扱いについて説明を希望する方は、深川消防署や各支署、各市町福祉担当課の窓口で説明を行いますので、希望日を記載してください。
登録後にメールアドレスや使用する機器に変更があった場合は、登録変更の手続きが必要です。
登録申請書を使用した申請
申請書に必要事項を記入し、提出してください。
申請書と登録規約は、深川地区消防組合深川消防署や各支署、各市町福祉担当課の窓口に備え付けているほか、下記の関連書類からダウンロードすることができます。
申請内容の確認後、IDやパスワードが記載されたメールを送信しますので、設定を行ってください。
申請書と登録規約は、深川地区消防組合深川消防署や各支署、各市町福祉担当課の窓口に備え付けているほか、下記の関連書類からダウンロードすることができます。
申請内容の確認後、IDやパスワードが記載されたメールを送信しますので、設定を行ってください。
ウェブ登録申請
緊急通報システム登録用メールアドレス(r.fukagawa@net119.speecan.jp)に空メールを送信してください。
登録用のURLが届きますので、アクセスし、申請を行ってください。
登録用のURLが届きますので、アクセスし、申請を行ってください。
関連書類
問合わせ先・担当窓口
深川地区消防組合 消防本部 通信指令課
- 電話:0164-22-3161
- ファクシミリ:0164-23-3312
- メールアドレス:f119ysbo@atlas.plala.or.jp