低所得の妊婦に対する初回産科受診料支援事業

最終更新日:

 低所得の妊婦の経済的負担の軽減を図るとともに、必要な支援につなげることを目的として、低所得の妊婦を対象に初回産科受診料を助成します。

対象者

妊娠判定に係る初回の産科受診時および申請時に深川市に住民票を有し、以下に該当するかたが対象となります。
  1. 妊娠の兆候(月経がこない、つわりがある、基礎体温が高温、市販の妊娠検査薬で陽性反応がでた、など)が認められるかた
  2. 医療機関やその他関係機関などと深川市が必要に応じて支援に必要な情報を共有することに同意できるかた
  3. 妊娠期から育児期に必要な支援を受けることに同意できるかた
  4. 住民税非課税世帯または生活保護受給世帯のかた
  5. 所得の状況を確認するため、世帯の課税状況を確認することに同意できるかた

助成対象費用

妊娠判定に要する問診及び診察、尿検査、超音波検査並びに血液検査(医師が必要と判断した場合に限る)の自己負担額の費用を助成します。
1回の妊娠判定につき1万円を上限とし、自己負担額と上限額を比較して低い金額を助成します。
1回の妊娠につき1回のみの申請となります。

申請方法

(1)産科の受診前に申請する場合(深川市立病院で受診されるかたも同様)

  1.  産科受診前に「深川市低所得の妊婦に対する初回産科受診料支援事業給付申請書」を市に提出してください。
  2. 対象となるかたに「利用承認通知書」等、必要な書類をお渡しします。
  3. 産科医療機関を受診します。

(2)申請前に産科を受診済みの場合(償還払い適応の場合)

 妊娠判定にかかわる初回産科受診後、すみやかに下記のものを持参し、健康推進係へ申請してください。
  1. 「深川市低所得の妊婦に対する初回産科受診料支援事業給付請求書」を市へ提出してください
  2. 初回産科受診をした医療機関が発行した領収書、診療明細書の写し(氏名、診療年月日、医療機関名等の記載があるもの)
  3. 振込先口座情報の確認ができるもの(通帳、キャッシュカードなど)の写し
  4. その他市長が必要と認める書類
     ※1.初回産科受診料支援事業給付請求書は健康推進係の窓口にもあります。
  

その他の事項

 妊娠確定後、妊婦健康診査のための受診票の交付を受け、受診票を用いて定期健診を受診してください。

妊娠・出産に関するご相談

申請かかわらず、妊娠や出産に関する相談がいつでもできます。お気軽にご相談ください。
市の相談窓口は下記までお問合せください。
深川市役所 健康・子ども課 健康推進係    電話:(0164)-26-2609
               子育て支援係  電話:(0164)-26-2237

思いがけない妊娠に悩んだら

電話やメール、SNS等での道の相談窓口です。
相談は無料、秘密は固く守られます。安心してご相談ください。

問合わせ先・担当窓口

市民福祉部 健康・子ども課 健康推進係