スマートフォン版へ

北海道深川市


青空園芸教室

※2018年度の事業は終了しました。
次回の参加募集の案内があるまで、しばらくお待ちください。


深川市で学ぶ子供達に、花と野菜の寄せ植え学習を通して、まちの緑化や環境について考える機会としてもらうことを目的とします。
高校生は授業で学習した地域を小学生に還元し、小学生は身近な高等学校で専門知識を学ぶ高校生から花の装飾方法を学習します。

青空園芸教室

日時・場所
(1) から
(2) から

場所: 北海道深川東高等学校(深川市8条5番10号)

事前申し込み
必要

・定員:各回80名程度
申込方法:深川市を緑にする会事務局(電話26-2304)に電話申込下さい。
申込締切:5月18日(金曜日)【受付時間・・・平日の午前9時から午後5時まで】
 

その他・備考

  • 対象:市内在住の小学生(1年生から6年生)※クラス単位で申込願います。
  • 持ち物:軍手(プランターを作成します)※雨天時は雨合羽・傘・長靴
  • 移動:徒歩またはスクールバス ※スクールバスは各学校から利用申込をしてください。

これまでの取り組みや注目情報

青空園芸教室の様子の写真
2018青空園芸教室の様子                 (花と野菜・木のクイズ)
 平成30年度の事業には、126名の子供たちが参加しました。
 花と野菜・木のクイズでは、答えがわかると元気いっぱいに手を挙げている子供たちが印象的でした。花と野菜のプランターづくりも、指導役の深川東高等学校の生徒による説明を真剣に聞き、それぞれ色とりどりのプランターを完成させていました。
 青空園芸教室では、参加者から多くの笑顔をいただきました。
青空園芸教室の様子の写真
2018青空園芸教室の様子            (プランター作成)

問合わせ先・担当窓口

深川市を緑にする会事務局

建設水道部 都市建設課 計画係内

建設水道部 都市建設課 計画係