農業分野に従事する地域おこし協力隊活動報告(2023年度)

最終更新日:

深川市地域おこし協力隊の活動を紹介します。

活動報告(1)

新たに田中優多さん、野口幸太郎さん、埴山裕也さん、三谷弘樹さん、大西彰紀さんが地域おこし協力隊員に決まり、4月3日に辞令交付式を行いました。
これから皆さんは深川未来ファームに勤務し、農業支援員としての活動に取り組んでいただきます。
今年度の任用は過去最多となりました。深川市の農業における新たな担い手として、一日でも早く営農知識、技術等を身に付けていただきたいと思います。

画像スライド集

辞令を受け取る田中さん
辞令を受け取る田中さん
辞令を受け取る野口さん
辞令を受け取る野口さん
辞令を受け取る埴山さん
辞令を受け取る埴山さん
辞令を受け取る三谷さん
辞令を受け取る三谷さん
辞令を受け取る大西さん
辞令を受け取る大西さん
市長(中央)と新規任用の協力隊員の皆さん
市長(中央)と新規任用の協力隊員の皆さん
深川未来ファームのホームページは下記のとおりとなりますのでご覧ください。

活動報告(2)

協力隊の小泉さんは、去年に引き続きアグリ工房まあぶを拠点として活動しています。
この日はまあぶ夏祭りが開催され、多くの方にイベントや飲食を楽しんでいただきました。
小泉さんは、持ち前の明るさで元気に接客をしていました。

画像スライド集

子ども縁日を担当した小泉さん(左)
子ども縁日を担当した小泉さん(左)
ヨーヨー釣りの様子
ヨーヨー釣りの様子

活動報告(3)

りんご狩りの説明をする中村さん
りんご狩りの説明をする中村さん
今年で3年目となった協力隊の中村さんは、9月下旬から市内の農業法人(藤谷果樹園)で研修を行っています。収穫時期ということもあり、たくさんのお客様が果物のお買い求めやりんご狩り体験に訪れていました。
現在、中村さんは収穫作業、葉かきを中心に研修を行っていますが、この日は園地に訪れるお客様にりんごの品種の説明も行っていました。

活動報告(4)

きゅうりを収穫する野口さん
きゅうりを収穫する野口さん
協力隊の野口さんは、4月から深川未来ファームを拠点として活動しています。主にきゅうりハウスでの作業を行っており、この日は午前中に収穫、雑草取り、午後に除草剤を撒く作業を行いました。収穫は6月上旬からスタートし、10月下旬を目途に終了する予定です。
一番大変だったことは、ハウスのビニール張りや土起こしなどの下準備とのことですが、将来的な独立就農に向けてこれからも様々な知識や技術を学んでいきたいと語っていただきました。

活動報告(5)

きゅうりを収穫する田中さん
きゅうりを収穫する田中さん
協力隊の田中さんは、4月から深川未来ファームを拠点として活動しています。主にきゅうりハウスでの作業を行っており、この日もたくさんのきゅうりを収穫していました。
天候に左右されることがある中で、自分で計画を立てて作業していくのが難しいと感じているようです。収穫は1日でも遅れると規格外のサイズになってしまうので、じっくり観察しながら作業することを大切にしていると語っていただきました。

活動報告(6)

稲刈りをする埴山さん
稲刈りをする埴山さん
協力隊の埴山さんは、4月から深川未来ファームを拠点として活動しています。主に水稲、そばを担当しており、この日はコンバインに乗って稲刈りを行っていました。
春先からトラクター、田植え機、コンバインなどの大型機械を扱うのに苦労しているとのことですが、やはりこの収穫時期になると農業のやりがいを一番感じるようです。

活動報告(7)

辞令を手に笑顔の籔内さん
辞令交付式

辞令を手に笑顔の籔内さん

新たに籔内直美さんが地域おこし協力隊員に決まり、3月1日に辞令交付式を行いました。
これから籔内さんは深川未来ファームに勤務し、農業支援員としての活動に取り組んでいただきます。

活動報告(8)

任期満了で協力隊を退任される中村さんと田中市長
退任式

協力隊の任期を満了された中村さん(左)と田中市長(右)

 令和3年4月から農業支援員として地域おこし協力隊の活動に従事してきた中村洋さんが、任期を満了され退任するということで、退任式を行いました。
中村さんからはこれまでの活動の振り返りと今後の抱負が述べられ、田中市長からは激励の言葉を贈りました。
中村さんは引き続き深川市内で農業に従事されるとのことで、今後も地域農業の発展のため全力で取り組んでいただけることを期待しています。

関連リンク

問合わせ先・担当窓口

経済・地域振興部 農政課 農政係