健診結果提出にご協力お願いします

最終更新日:

深川市の特定健康診査を受けずに職場の健診や人間ドックを受診した方へ、健診結果の提出にご協力をお願いします。健診結果を提出していただくことで、「特定健康診査の受診」に代えることができます。

対象となるかた

下記のすべてに該当するかた
  1. 4月1日以降継続して深川市国民健康保険にご加入で、同年度内に40歳から74歳に達するかた、または4月1日以降継続して深川市後期高齢者医療制度にご加入のかた
  2. 当該年度(4月1日~翌年3月31日)に職場の健康診断や人間ドックを受診し、深川市の健康診査を受診しないかた
  3. 下記の検査項目等すべてを当該年度3月31日までに提供できるかた

提出いただく検査項目等

 1.身長、体重、腹囲
 2.血圧(収縮期、拡張期)
 3.血中脂質(中性脂肪(TG)、LDLコレステロール、HDLコレステロール)
 4.肝機能検査(AST(GOT)、ALT(GPT)、γ-GTB)
 5.血糖検査(空腹時血糖、ヘモグロビンA1c)
 6.尿検査(尿糖、尿蛋白)

※深川市後期高齢者医療制度にご加入のかたは肝機能検査としてアルブミンの数値も必要です。 

提出する方法

  1. 結果提出表と問診票を下記URLからダウンロードし、健診結果を記入。
    • 結果提出表と問診票はご連絡いただければご自宅まで送付いたします。
    • 可能であれば健診結果のコピーを添付してください。
  2. 下記提出先まで郵送または持参。
    • 保健師がご自宅まで取りに伺うことも可能です。
    • 郵送の場合、ご連絡いただければ、送付用封筒(切手不要)をお送りいたします。
提出先:〒074-8560 深川市2条17番3号 健康福祉センター「デ・アイ」 健康推進係宛

健診結果を提出するメリット

メリット1 保健指導を無料で受けることができます!

提供していただいた健診結果に基づいて、深川市の保健師・管理栄養士による保健指導を無料で利用することができ、生活習慣を改善して、皆さまの健康の保持増進を図ることができます。

メリット2 医療費増加の抑制と、健康保険料率上昇の抑制につながります!

今後の医療費の増大が予想される中、保健指導を実施し、その主たる要因である生活習慣病を予防・改善することで、医療費の増加を抑制すること期待されます。これは、将来の健康保険料率の上昇を抑制することにもつながります。 

問合わせ先・担当窓口

市民福祉部 健康・子ども課 健康推進係