外国人介護人材を受け入れた経費の一部を補助します

最終更新日:

介護人材の育成と確保を図るため、市内の介護保険施設等が令和5年4月1日以降、新たに外国人介護人材(EPA介護福祉士候補者、技能実習生、特定技能外国人)を受け入れた場合に、受け入れに係る経費の一部を支援します。

外国人介護人材の受け入れ経費の一部補助

補助対象者

市内の介護保険施設等を運営する法人等

助成対象の要件

次のいずれにも該当するかた
 ・市内に居住するかた
 ・就労を開始後6か月が経過したかた

※すでに法人等で雇用されているかたが、就労先の変更等によって要件を満たした場合は対象となりません。

補助金の額

1人につき 10万円

※1法人あたり100万円を限度とします。

補助金の申請方法

就労を開始後6か月が経過した日から6か月以内に、次の書類を担当窓口へ提出してください。
 ・深川市外国人介護人材受け入れ事業補助金交付申請書(別記様式第1号)
 ・雇用証明書(別記様式第2号)
 ・雇用契約書の写し
 ・在留カード(両面)の写し

(様式は下記からダウンロードできます)

※就労開始日が6月1日の場合、就労開始後6か月が経過した12月1日から翌年5月31日までが申請期間となります。
 なお、申請期間が2か年度にまたがる場合、可能な限り就労開始の年度内(3月31日まで)に申請されますようお願いいたします。

補助金の請求

補助金の申請受付後に審査し、補助金の交付を決定したときは、深川市外国人介護人材受け入れ事業補助金交付決定通知書を送付しますので、速やかに深川市外国人介護人材受け入れ事業補助金交付請求書(別記様式第4号)を提出してください。

(様式は下記からダウンロードできます)

その他

 詳しくは、担当窓口にお問い合わせください。

問合わせ先・担当窓口

市民福祉部 高齢者支援課 介護予防係