子どもの目のがん「網膜芽細胞腫」を知っていますか?

最終更新日:

子どもの目のがん、「網膜芽細胞腫(もうまくがさいぼうしゅ)」を知っていますか?
この病気は、早期発見・早期治療が重要です!

「網膜芽細胞腫(もうまくがさいぼうしゅ)」とはどんな病気?

網膜とは眼底(がんてい)と呼ばれる眼の奥一面に広がっている薄い膜状の組織であり、眼球をカメラに例えると、網膜はフィルムのような役割を果たしています。
角膜を通って瞳孔(どうこう)から眼球内に入った光は、レンズの働きをする水晶体(すいしょうたい)により屈折した後、硝子体(しょうしたい)を通り、網膜に映し出されます。このとき網膜で感じ取った光の刺激が視神経を通って脳に伝わり、「見える」と認識されます。
網膜芽細胞腫はこの網膜に発生する悪性腫瘍(あくせいしゅよう)です。
乳幼児に多い病気で、出生児15,000~16,000人につき1人の割合で発症しています。
網膜に腫瘍が(しゅよう)できると視力が低下しますが、赤ちゃんや小さなお子さんはまだ、ものが見える、見えないという状態がよくわからず、その状態を伝えられないことから、発見されたときには進行している場合も少なくありません。

どんな症状が出るの?

・光が腫瘍に反射して夜のネコの眼のように白く光って見える(白色瞳孔)
・左右の眼球の向きが合っていない状態(斜視:しゃし)になる
・まぶたが腫れる  などが、あります。

気になる症状があればすぐに受診を!!

症状に家族が気付いて受診する場合が多く、95%が5歳までに診断されます。
早く治療が行われれば生命に関わることは少なく、治癒(ちゆ)させることができます。
全国登録の結果では、約9割の患者が、がんの治癒の目安である治療後5年の経過以降も生存しています。
小さなお子さんは自分で症状を訴えることができませんので、保護者の方が定期的にお子さまの眼の健康状態をチェックして、気になる症状がありましたら、まずは眼科を受診しましょう。

小児がんについて

国立がん研究センターが公開している小児がん情報について、お知らせいたします。
詳しくは「国立がん研究センター小児がん情報サービス」をご覧ください。
「網膜芽細胞腫」についても詳しい説明が紹介されています。

問合わせ先・担当窓口

市民福祉部 健康・子ども課 健康推進係