市外へ転出するとき

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電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちのかたは、転出届についてマイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能になっています。このサービスを利用するかたは、転出にあたり窓口への来庁が原則不要となります。
(詳しくは添付「転出入ワンストップサービス」でご確認ください)

マイナンバーカードお持ちでないかたは、市外へ転出する日の14日前から転出する日までに市役所へ届け出をしてください。転入手続きに必要な「転出証明書」を交付いたします。

対象者

市外へ転出するかた
※日本国内でのお引越し

負担額

ありません。

手続・申請

  • 既に移転済のときは、郵送で転出証明書の交付申請をしてください。
その場合は、返信用封筒を同封してください。詳しくは、「郵送で転出証明書を請求するとき」のページをご覧ください。

手続きに必要なもの

  • 本人確認できるもの(マイナンバーカード・官公署が発行した免許証・パスポートなどで本人の顔写真つきのもの。顔写真つきの証明書などをお持ちでないかたは健康保険証・年金手帳など)
  • 代理人(本人または世帯主や同一世帯員以外のかた)による届出となる場合は、代理人の本人確認書類のほかに、本人からの委任状が必要です
  • 印鑑登録証(印鑑登録しているかた)
  • 国民健康保険証(加入しているかた)
  • 後期高齢者医療被保険者証(交付を受けているかた)
  • 各種医療費受給者証(交付を受けているかた)
  • 介護保険被保険者証(交付を受けているかた)

その他・備考

問合わせ先・担当窓口

納内支所

  • 電話:0164-24-2111

多度志支所

  • 電話:0164-27-2211

市民福祉部 市民生活課 戸籍住民係