在宅医療・介護連携の推進

最終更新日:

 市では、疾病を抱えても、自宅等の住み慣れた生活の場で療養し、自分らしい生活を続けられるよう、地域における医療・介護の関連機関が連携し、多職種協働による包括的かつ継続的な在宅療養・介護を提供できる体制の構築に取り組んでいます。
 この在宅医療・介護連携を推進するため、北空知1市4町の広域事業として「北空知地域医療介護確保推進協議会」を共同設置するとともに、地域医療及び介護の連携体制づくりの拠点として深川市立病院内に「北空知地域医療介護連携支援センター」を設置し、関係機関・団体との協働により以下の内容に取り組みます。

主な取り組み内容

1.地域の医療機関、介護保険事業所のリストを作成し「北空知地域医療介護連携支援センター」のホームページにて、公開しています。
2.地域の医療・介護関係者と意見交換を行い、地域における在宅医療・介護連携に関する課題を抽出し、対応策を検討して、解決へ向けた取り組みを行っています。
3.地域の医療・介護関係者向けの研修会の企画を行っています。
4.情報共有シートの作成、活用により、医療・介護関係者の情報共有を支援します。
5.在宅医療・介護に関する総合的な相談窓口を「北空知地域医療介護連携支援センター」に設置し、住民のみなさんや地域の医療・介護関係者からの相談を受け付けています。

詳細は「北空知地域医療介護連携支援センター」下記のホームページをご覧ください。

問合わせ先・担当窓口

北空知地域医療介護連携支援センター(深川市立病院地域医療連携室内)

市民福祉部 高齢者支援課 相談サービス係