住宅用家屋証明書の交付
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家屋の用途が住宅であることを証明するものです。
保存登記をする際の登録免許税の軽減に使用します。
保存登記をする際の登録免許税の軽減に使用します。
対象者
本人、または本人から委任を受けた人(委任状が必要です。ただし、同居の親族は必要ありません。)
証明手数料
証明手数料は、1件につき400円です。
手続・申請
住宅用家屋証明
手続きに必要なもの
- 申請書(住宅用家屋証明申請書)
- 窓口に来る方の印鑑
- 建物表示登記の写し もしくは 建築確認通知書・検査済証・住民票の3種 (※1)
- 申立書(取得された家屋に入居されていない場合)
- 委任状(※2 本人から委任を受けた場合)
申請書(住宅用家屋証明申請書)及び委任状、申立書の様式は、担当窓口で用意しているほか、下記からダウンロードできます。ワード(DOC)版・PDF版のいずれかを印刷して、お使いください。
郵送による交付申請については「郵送で税関係の証明書を申請するとき」をご覧ください。
その他・備考
取得された家屋に入居されていない場合、申立書が必要です。
問合わせ先・担当窓口
企画総務部 税務財政課 課税係
- 電話:0164-26-2166
- ファクシミリ:0164-22-8134
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