母子健康手帳の交付

最終更新日:

妊娠届出時に母子健康手帳を交付しています。母と子どもの健康を守るために妊娠の記録、出産・育児に関する子どもの成長を記録する大切な手帳です。妊娠の診断を受けたら、早めに交付を受けましょう。
届出する場所は市役所1階11番窓口の健康推進係です。
また、来所前に健康推進係へご連絡(電話0164-26-2609)いただけると交付がスムーズです。
届出の際には、個人番号(マイナンバー)が確認できる書類をお持ちください。

受診票の交付

母子健康手帳と一緒に、妊娠週数に応じて妊婦一般健康診査受診票と超音波検査受診票、産婦健康診査受診票、新生児聴覚検査受診票、1か月児健康診査受診票を交付します。
妊婦一般健康診査受診票などについては、「妊産婦健康診査」、新生児聴覚検査受診票については「新生児聴覚検査費用助成事業」のページをご覧ください。
また、1か月児健康診査助成事業については「1か月児健康診査費用助成事業」のページをご覧ください。

対象者

深川市内に住民票のある妊婦の方

負担額

無料

手続きに必要なもの

交付時には、(1)マイナンバーの確認 (2)本人確認 をさせていただきます。
届出の際には、以下の物をお持ちください。

~妊婦さんご本人が窓口に来る場合~

●マイナンバーカードを持っている方 
□マイナンバーカード
 

●マイナンバーカードを持っていない方
□個人番号通知カード
□本人確認ができるもの
 ・顔写真付の公的な証明書1点
 (例:運転免許証、パスポートなど)
 または
 ・顔写真付ではない公的な証明書2点
 (例:健康保険証、年金手帳、学生証など)
 

~代理人が窓口に来る場合~

□委任状(妊婦さん本人がご記入ください)
 ・委任状には妊婦さんの押印が必要です。
□妊婦さんのマイナンバーカード
□代理人の本人確認ができるもの
 ・顔写真付の公的な証明書1点
 (例:運転免許証、パスポートなど)
 

申請に関わる書類

届出時に必要な書類(妊娠届出書と妊娠届出時アンケート、委任状)は、担当窓口で用意しているほか、下記の関連書類からもダウンロードできます。
ダウンロードした場合は、記入して届出時に持参してください。

問合わせ先・担当窓口

市民福祉部 健康・子ども課 健康推進係