住民票・戸籍謄抄本等を交付する際の本人確認にご協力ください

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近年、全国的に第三者が本人になりすまして不正な手続きをしたことによる事件があとを絶たないことから、窓口で身分証明書などを提示していただき、本人確認をします。
平成20年5月1日から戸籍法や住民基本台帳法の改正に伴い戸籍や住民票の写しなどの申請の際に、官公署発行の顔写真付き身分証明書などで窓口にこられたかたの本人確認を実施いたしますので、ご協力とご理解をお願いします。

対象者

住民票、戸籍謄抄本等の交付申請者

本人確認書類

詳細につきましては、担当窓口までお問合せください。

1点の提示でよいもの

  • マイナンバーカード
  • 運転免許証
  • パスポート
  • 住民基本台帳カード(顔写真付)
  • 特別永住者証明書、在留カード 
  • 身体障害者手帳
  • その他官公署が発行した顔写真付きの証明書など

2点以上の提示が必要なもの

  • 健康保険証
  • 年金証書
  • 年金手帳
  • 住民基本台帳カード(顔写真なし)
  • 学生証
  • 社員証など

問合わせ先・担当窓口

納内支所

  • 電話:0164-24-2111

多度志支所

  • 電話:0164-27-2211

市民福祉部 市民生活課 戸籍住民係