住民票・印鑑登録証明書・戸籍謄抄本・所得課税証明書などのコンビニ交付サービス

最終更新日:



令和6年3月1日(金曜日)よりマイナンバーカードを利用した住民票の写し・印鑑登録証明書・戸籍謄抄本・所得課税証明書などのコンビニ交付を開始しました。

住民票の写しをはじめとする各種証明書が、全国のコンビニエンスストア等のマルチコピー機(キオスク端末)で取得出来ます。
深川市にお住まいの住民の方で、マイナンバーカードをお持ちの方であれば、いつでも、どこでも、すぐに受け取りが可能です。
また、お住まいの市区町村と本籍地の市区町村が異なる方の戸籍証明書も取得できます。

深川市の証明書がコンビニ交付に対応します

コンビニ交付

サービス利用可能時間

6時30分~23時00分(年末年始、システムメンテナンス日を除く)
※店舗営業時間内のみのご利用となります。

取扱店舗

・セブンイレブン
・ローソン
・セイコーマート
・マックスバリュ深川店
・音江郵便局
・鷹泊郵便局
・更進郵便局
 ほか、全国のコンビニエンスストア等
※深川市外の店舗でも対応しています。
※店舗内にマルチコピー端末(キオスク端末)が設置されている店舗に限ります。
※店舗営業時間やマルチコピー機設置の有無は各店舗にお問い合わせください。
※深川市内にある上記以外の郵便局においては、マルチコピー機(キオスク端末)が設置されておりませんので、お近くのコンビニエンスストア等をご利用ください。

対象となる方

・マイナンバーカードをお持ちの方
・深川市に住民登録がある方
・深川市で印鑑登録をしている方
・深川市に戸籍を置いている方

必要なもの

・マイナンバーカード
・4桁の利用者証明用パスワード

コンビニ交付で取得できる証明書

証明書の種類 取得できる方 注意事項 手数料

住民票の写し
 
深川市に住民登録をしている方 本人分、世帯全員分、世帯の一部を取得可能
(世帯主・続柄、本籍地・筆頭者の記載の有無を選択できます。)(※1)
300円

印鑑登録証明書
 
深川市で印鑑登録をしている方 本人のみ取得可能 400円

戸籍全部(個人)
事項証明書
深川市に本籍がある方(※2) 最新の戸籍のみ
本人および同一戸籍に記載されている方の分を取得可能
450円

戸籍の附票の写し
 
深川市に本籍がある方(※2) 最新の戸籍の附票のみ
本人および同一戸籍に記載されている方の分を取得可能
300円

所得、課税証明書
 
深川市に住民登録のある人で、課税情報のある方(※3) 本人のみ取得可能
最新の年度のみ
(毎年6月に最新年度に切り替わります。)
所得:400円
課税:400円
所得課税:800円
(※1)マイナンバー(個人番号)や住民票コード入りの住民票、また、住民票の除票は取得できません。
また、コンビニ交付で取得する住民票は氏や名の変更履歴や市内で引越しをした履歴が記載されません。
「○年から△年頃までの住所の履歴が欲しい」等の条件がある方は本庁および支所の窓口でご請求ください。
(※2)市外にお住まいで本籍が深川にある方は事前に利用登録申請が必要です。
(※3)証明書を必要とする年度の1月1日に深川市に住民登録をしていない場合、深川市では証明書を発行できません。

利用上の注意

・出力する証明書が2枚以上の場合、ホチキス留めされません。ページ番号と固有番号が印刷されますので、ご確認の上、お取り忘れにご注意ください。
・発行制限措置を受けている方の証明書は発行できません。
・コンビニ交付サービスで取得した証明書の交換や手数料の返金はできません。内容をご確認の上、操作をお願いします。

・マイナンバーカードの暗証番号を3回連続で間違えると、利用者証明用電子証明書(カード内の機能)がロックされ、利用できなくなります。ロックされた場合は深川市役所本庁舎でのみ解除できます。

戸籍証明書をお求めの方で、 お住まいの住所地と本籍地の市区町村が異なる場合

例:住所は深川市にあるが、本籍地は旭川市にあるといった方

・初回のみ、本籍地に事前申請を行う必要があります。(戸籍証明書のコンビニ交付利用登録申請)
 申請受付作業のため、即日交付となりません。申請してから約5日後に交付可能となります。
・初回申請時に、ご自身の現在の本籍・筆頭者を正確に入力していただく必要があります。
 現在の本籍・筆頭者については「本籍記載の住民票」等で確認することができます。
・ご自身の本籍地がコンビニ交付サービスに対応していない場合、ご利用できません。
 本籍地の市区町村役場のホームページや、下部リンク「利用できる市区町村」等で、コンビニ交付サービスに対応しているかご確認下さい。
 

詳しい手続きの流れについては下部リンク「本籍地の戸籍証明書取得方法」でご確認下さい。

収納事務の委託について

地方自治法指令法(昭和22年政令第16号)第158条第1項の規定に基づき、次の通り手数料の収納事務を委託していますので、同条第2項の規定により、公表します。
  • 委託先
  名称:地方公共団体情報システム機構
  所在地:東京都千代田区一番町25番地
  • 委託した収納事務
  コンビニエンスストア等における各種証明書の自動交付サービスで交付する手数料の収納事務
  • 委託期間
  令和6年4月1日から令和7年3月31日まで

住民票・印鑑登録証明書の時間外交付サービスの廃止について

 コンビニ交付の開始に伴い、現在深川市役所当直窓口で行っている住民票の写し・印鑑登録証明書等の時間外交付サービスは令和6年2月末で終了しました。
開庁時間(8時45分~17時15分)内に窓口に来られない場合は、コンビニ交付、委任状による窓口交付等をご利用ください。

郵便局での住民票・印鑑登録証明書・戸籍謄抄本等の交付サービスの廃止について

  コンビニ交付の開始に伴い、現在一部の郵便局窓口で行っている住民票の写し・印鑑登録証明書・戸籍謄抄本等の交付サービスは令和6年2月末で終了しました。
深川郵便局での交付をご利用いただいていた方は、お近くのコンビニや、委任状による窓口交付等をご利用ください。
※音江・鷹泊・更進郵便局についてはマルチコピー機(キオスク端末)が設置されますので、マイナンバーカードがあればコンビニ交付をご利用できます。
 データなし 深川郵便局 音江郵便局 鷹泊郵便局 更進郵便局 深川市内の
その他郵便局
令和6年2月29日まで 郵便局窓口で
交付可能
郵便局窓口で
交付可能
郵便局窓口で
交付可能
郵便局窓口で
交付可能
交付不可
令和6年3月1日から
(コンビニ交付開始)
交付サービス
終了
キオスク端末で
交付可能(※1)
キオスク端末で
交付可能(※1)
キオスク端末で
交付可能(※1)
交付不可
(※1)マイナンバーカードが必要

関連ページ

問合わせ先・担当窓口

市民生活課 戸籍住民係

  • 電話:0164-26-2123
  • ファクシミリ:0164-22-8134

税務財政課 課税係

(所得、課税証明書についてのお問い合わせ)

  • 電話:0164-26-2166
  • ファクシミリ:0164-22-8134