ねんきんネットについて

最終更新日:

ねんきんネットは、インターネットからご自身の年金の情報を手軽に確認できるサービスです。24時間いつでも、どこでも、パソコンやスマートフォンから年金情報を確認することができます。

ねんきんネットでは、下記のことができます。
・ご自身の年金記録の確認
・将来の年金見込額の確認
・電子版「ねんきん定期便」の閲覧
・日本年金機構から郵送された各種通知書の確認 など

また、市役所の窓口でも年金記録照会ができます。

利用対象者

基礎年金番号をお持ちの方
(昭和61年4月以前に年金受給権が発生した老齢年金受給者の方はご利用できません。)

利用方法

ねんきんネットを利用するには、ご利用登録(ユーザIDの取得)が必要となります。
ご利用登録の際には、基礎年金番号、メールアドレスが必要となります。登録時にお手元に年金手帳や年金証書など基礎年金番号が確認できるものを用意して登録申請をしてください。
市役所の窓口で年金記録照会をする場合は、本人確認書類、基礎年金番号通知書または年金手帳や年金証書など基礎年金番号が確認できるものを持参のうえ申し込みしてください。

手続きに必要なもの

窓口での年金記録照会に必要なもの。
・本人確認書類(コピー不可)
 マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなどの顔写真付証明書で、本人確認ができるもの
 顔写真付でない場合は基礎年金番号通知書または年金手帳や健康保険証など2種類以上の証明書が必要になります。
・基礎年金番号が確認できるもの
 基礎年金番号通知書または年金手帳、年金証書、日本年金機構から郵送された通知など

本人以外の方が年金記録照会を申し込む場合は、委任状と委任された方の本人確認書類も必要となります。

受付時間

窓口での年金記録照会は月曜日から金曜日の午前8:45~午後5:15までです。
※祝日、年末年始の期間を除きます。

その他

窓口での年金記録照会は、通信に時間がかかるため、年金加入記録をお渡しするのに15分程度かかります。

問合わせ先・担当窓口

ねんきん定期便・ねんきんネット等専用ダイヤル

  • 電話:0570-058-555

納内支所

  • 電話:0164-24-2111

多度志支所

  • 電話:0164-27-2211

市民福祉部 市民生活課 保険年金係