証明書の交付 (所得証明書・課税証明書)
最終更新日:
- 所得証明書 証明する人の前年1月から12月までの所得額を証明するものです
- 課税証明書 証明する人の前年1月から12月までの所得に対する市・道民税額を証明するもの、または市・道民税額が非課税であることを証明するものです。
対象者
本人、または本人から委任を受けた人(委任状が必要です。ただし、同居の親族は必要ありません。)
負担額
証明手数料は、1人1年分につき400円です。
なお、所得証明と課税証明を合わせた所得・課税証明手数料は、1人1年分につき800円です。
なお、所得証明と課税証明を合わせた所得・課税証明手数料は、1人1年分につき800円です。
手続・申請
- 受付窓口 市役所1階 税務財政課、または納内支所・多度志支所にて申請してください。
- 受付時間 8時45分から17時15分
手続きに必要なもの
- 申請書(証明書交付申請様式) 本人が自署していない場合は、印鑑の押印が必要です。
- 受取人の本人確認書類 運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなどの官公署発行の顔写真付きの身分証明書(無い場合は、健康保険証、年金手帳、各種年金証書など2点)
- 委任状(※本人から委任を受けた場合)
- ※委任状には、本人の署名・捺印が必要です。事前にご用意の上、窓口へお持ちください。
郵送による交付申請については「税関係の証明書の交付申請について」をご覧ください。
問合わせ先・担当窓口
企画総務部 税務財政課 課税係
- 電話:0164-26-2166
- ファクシミリ:0164-22-8134
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