スマートフォン版へ

北海道深川市


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課のページ
  3. 建設水道部 環境課
  4. 公害と防疫
  5. ハチの駆除等

ハチの駆除等

ハチというと、すぐ人を刺し、命さえ奪う恐ろしい害虫だと思っている方は多いと思います。確かに毎年多くの人がスズメバチの被害に遭い、全国では年間約30名の方がその尊い命を落としているのも事実です。しかし、ハチの生態や習性を知れば作物などに影響を与える害虫を駆除してくれるハチとうまく付き合うことも可能です。
ただし、住宅や庭先など、人が近づく恐れがある場合は人への危害が加えられる可能性もありますので、下記のとおり、対処してください。

ハチの巣を見つけたら

  1. 巣に近づかないことが第一です。また、巣を揺らしたり、棒でつついたりすることは大変危険です。絶対にやめましょう。
  2. スズメバチの場合は黒いもの、匂いのするものに敏感ですので、頭などは帽子をかぶり、白っぽい服装の方が安全なようです。また、化粧、香水、ヘアスプレー等は避けましょう。
  3. スズメバチの場合は、左右や急激な動きに敏感です。万一スズメバチに遭遇した時はゆっくりその場を離れてください。攻撃を受けた場合、手やタオルで払うのは大変危険です。
  4. マルハナバチ類はミツバチなどに比べるとおとなしいハチですが、素手で触ると針で刺すこともあるので注意が必要です。

スズメバチに刺された場合

  • 刺された部分を強くつまんで、毒をしぼり出しながら水で洗います。決して口などで吸い出してはいけません。また、アンモニアはハチの毒には効果がありません。
  • 上記の処置を行い患部を氷や水で冷やしながら、すぐに病院へ行きましょう。

※スズメバチに刺されて死亡するケースは、アナフィラキシーショックというアレルギー反応によるものです。ハチに刺されて呼吸困難や意識がもうろうとしている人がいたら、迷わず救急車を呼んでください。

ハチの駆除方法

市ではハチの駆除を行っていません。
ハチの巣の駆除は、ハチの巣ができた土地・建物の管理責任者が行わなければなりませんので、以下の方法で駆除してください。

ご自身で駆除する場合

ご自宅等にできたハチの巣の駆除や撤去をご自身で行う場合に、蜂駆除防護服を無料で貸し出します

※蜂用防護服を貸し出せる数に限度があるため、必ず事前に環境課までお電話ください。

蜂駆除業者に依頼する場合

ハチの巣をご自身で、駆除するのが難しい場合等は業者に直接依頼してください。
※駆除費用についても、業者に直接お問い合わせください。
 

(参考)市内及び近隣の蜂駆除業者一覧(順不同)

会社名 住所 連絡先
株式会社 山一工業 深川市3条7番36号 0164-22-5205
深川美装株式会社 深川市稲穂町1丁目2番2号 0164-22-5171
アイデルサービス有限会社 旭川市豊岡12条2丁目3-16 0166-35-8990
エヌ・エス株式会社 旭川市忠和5条7丁目3-18 0166-62-1911
ニチエイアクアシステム株式会社 旭川市豊岡6条4丁目10-4 0166-32-1150
日本衛生株式会社 旭川営業所 旭川市豊岡6条4丁目10-4 0166-32-1333
シンワサービス有限会社 旭川市金星町1丁目4-14 0166-24-5225

問合わせ先・担当窓口

建設水道部 環境課 環境係