マイナ保険証への移行に伴う2号被保険者(40~64歳)の要介護・要支援認定申請の医療保険資格情報の確認について
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令和6年12月2日以降、現行の健康保険証の新規発行が終了し、マイナ保険証(健康保険証の利用登録が行われたマイナンバーカードをいう。)を基本とする仕組みに移行となりました。
それに伴い、認定申請における2号被保険者の医療保険加入の確認方法についてお知らせいたします。
なお、申請時の「特定疾病名」「医療保険情報」の記載はこれまで通り必要となります。
それに伴い、認定申請における2号被保険者の医療保険加入の確認方法についてお知らせいたします。
なお、申請時の「特定疾病名」「医療保険情報」の記載はこれまで通り必要となります。
医療保険加入の確認方法について
マイナ保険証(健康保険証の利用登録が行われたマイナンバーカードをいう。)をお持ちの方
次のいずれかの方法で確認させていただきます。
- 有効期限内の「健康保険被保険者証」の提示
- 医療保険者が発行する「資格情報のお知らせ」「資格情報通知書」等の提示
- マイナポータルからダウンロードした「医療保険の資格情報画面」の提示
-
医療保険者が発行する「資格確認書」の提示
マイナ保険証(健康保険証の利用登録が行われたマイナンバーカードをいう。)をお持ちでない方
- 有効期限内の「健康保険被保険者証」の提示
- 医療保険者が発行する「資格確認書」の提示
留意事項
- 「資格情報のお知らせ」及び「資格確認書」の交付方法等については、対象者が加入している医療保険者に確認してください。
- 医療保険の加入ができる書類については、オンライン資格確認システムを導入していない医療機関の受診等で必要となることが想定されますので、適切な管理をお願いします。
問合わせ先・担当窓口
市民福祉部 高齢者支援課 相談サービス係
- 電話:0164-26-2606
- ファクシミリ:0164-22-8134
- お問い合わせフォーム