マイナポイント事業について

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令和3年5月以降にマイナンバーカードを申請し、マイナポイントの申込みを行っていない方も対象になります!
令和2年9月からマイナンバーカードを活用した消費活性化策として、全国共通の買い物用ポイント「マイナポイント」を付与する事業が実施されています。
マイナンバーカードをお持ちの方が、対象のキャッシュレス決済サービス(電子マネー、QRコード、クレジットカードなど)を利用した際に国がプレミアム分として「マイナポイント」を付与する制度です。

「第1弾」は、令和3年4月末までのマイナンバーカードの申請が対象でしたが、
第1弾(令和3年5月)以降にマイナンバーカードを申請し、マイナポイントの申込みを行っていない方も新たに対象になります。

令和4年1月開始のマイナポイント事業(第2弾)では

  1. 「マイナポイント5,000円」 のほかに、
  2. 「健康保険証としての利用申し込み7,500円」 【準備中】
  3. 「公金受取口座の登録7,500円」 【準備中】
による、最大20,000円のポイントが付与される事業です。
なお、1はすでに5,000円分付与されている方は対象外となりますのでご注意願います。
また、2及び3は今後準備でき次第申し込み開始の予定です。

ご注意

マイナポイント事業をかたった不審な電話、メール、手紙、訪問等には十分ご注意願います。

マイナンバーカードを申請した方は、マイナポイントで上限5,000円分もらえます。

マイナちゃん
マイナンバーカード申請で、5,000円分のマイナポイント
マイナンバーカードの交付申請をした方が、マイナポイント付与の対象になります。
(すでに、5,000円分のマイナポイントが付与された方は、対象にはなりませんので、ご注意願います。 )

マイナンバーカードを受け取り後、マイナポイント申込の手続きを行い、最大2万円のキャッシュレス決済の利用や入金をした場合、プレミアム分(25%)として上限5千円分のマイナポイントが国から付与されます。

詳しくは、下記のリーフレット又は、総務省マイナポイント事業ホームページをご覧ください。

マイナポイント付与の対象者

マイナちゃん
まずは、マイナンバーカードを申請
下記の2つをお持ちで、マイナポイント予約・申込をした方が対象となります。
  1. カード交付申請をして、「マイナンバーカード」をお持ちの方
  2. 対象の「キャッシュレス決済サービス」をお持ちの方

キャッシュレス決済サービスについて

キャッシュレス決済は、電子マネー、プリペイドカード、QRコード(○○ペイ) 、クレジットカード及びデビッドカードなどの現金を使用しない決済サービスです。
キャッシュレス決済は、現金(お釣り)の受け渡しがないため、レジでの会計がスムーズに行え、ほぼ非接触で行えるため感染症対策の面からも安心して利用できます。
マイナポイント対象のキャッシュレス決済サービスは、下記の総務省マイナポイント事業ホームページをご覧ください。

手続き手順

マイナちゃん
詳細は以下を参照願います。
マイナンバーカードの交付申請をした方が、下記の手順を済ませると、マイナポイントが付与されます。
すでに、5,000円分マイナポイント付与された方は対象にはなりませんので、ご注意願います。
  1. 【マイナンバーカード取得】~交付申請を行い、カードを取得。(申請から約1カ月で交付)
  2. 【マイナポイント予約・申込】~交付されたカードにマイキーIDを設定し、利用するキャッシュレス決済サービスを選んで登録
  3. 【マイナポイント付与・利用】~登録したキャッシュレス決済サービスを利用したり入金するとポイントが付与されます。付与されたポイントはお買い物に利用できます。

マイナポイント予約・申込

マイナちゃん
スマートフォンでマイナポイント予約・申込
マイナポイントが付与されるためには、マイナンバーカードを取得した後にマイナポイントの予約と申込が必要です。
ここでは、スマートフォンやICカードリーダー付きのパソコンを使った方法を紹介します。 
  • 設定には、マイナンバーカードとカード発行時に設定した4桁の暗証番号が必要になります。 (お忘れの場合は、市民課窓口で再設定可能)
  • 設定可能なスマートフォンの機種は、iPhoneは7以降。 Androidは、下記リンクの「マイナンバーカード対応NFCスマートフォンの一覧表」で確認願います。
  • 予約・申込方法の詳細な手順は、下記の別紙「マイナポイントの予約・申込方法」を参照願います。

(1)マイナポイント予約

マイナポイント予約は、マイナンバーカードに「マイキーID」を設定することです。
マイキーIDとは、マイナンバーカードのICチップの中の電子証明書を活用して、インターネット上で設定されるIDです。マイナポイントの付与を行うために、本人を認証するキーとして必要になります。
  • マイナポイントの予約者数が予算の上限に達した場合には、マイナポイント予約を締め切る可能性がありますので、お早めに手続き願います。
  • すでにマイナポイント予約を済ませた方は、次のマイナポイント申込から行ってください。

(2)マイナポイント申込

マイナポイント申込は、マイナポイント予約で設定したマイキーIDに、マイナポイントが付与されるキャッシュレス決済サービスを1つ選択し登録することです。
  • 現段階でキャッシュレス決済サービスをお持ちでない方は、申込前に決済サービスの取得が必要です。
  • 【重要】申込完了後は、決済サービスを変更することができませんので、登録する決済サービスは十分検討してください。
  • 申込には、決済サービスの《決済サービスID》と《セキュリティコード》が必要になります。
  • 決済サービスによってはマイナポイント申込手続きの前に、決済サービスでの《事前登録》が必要な場合があります。
  • 上記にかかる決済サービス毎の個別の詳細情報《 》は、下記の総務省マイナポイント事業ホームページ[対象となるサービス一覧]で確認願います。
  • また、申込の受付やポイントの付与を終了した決済サービスがありますので、下記の総務省マイナポイント事業ホームページ[申込みの受付やポイントの付与を終了した決済サービス]で確認願います。 

予約・申込をお手伝い「マイナポイント手続きスポット」

マイナポイント手続きスポットは、ご自身でマイナポイントの予約や申込が難しい方に対して、予約・申込手続を安心・安全に、かつ、無料でサポートする場所です。
  • 市役所の窓口をはじめ、郵便局・コンビニ・携帯ショップなどにマイナポイントの予約・申込のための端末が設置され、手続きをサポートしています。
  • 深川市内の手続きスポットは、下記の総務省マイナポイント事業ホームページ[マイナポイント手続きスポット検索]で確認願います。 また、「告知チラシ」もご覧ください。

◎市役所の「マイナポイント手続きスポット」

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市役所のマイナポイント手続きスポット
市役所のマイナポイント手続きスポットとして、市民課窓口にマイナポイント予約・申込用のパソコンを用意し、職員が手続きをサポートしますのでお尋ねください。
また、マイナンバーカード交付のための時間外窓口を開設していますので、その時間帯もご活用ください。
  • 支援実施場所:市役所1階 市民課窓口
  • 支援実施日時:平日 8時45分~17時15分
  • 必要なもの:マイナンバーカード、対象のキャッシュレス決済サービス
     
  • 時間外窓口:毎月5・15・25日(開設日が閉庁日に当たるときは、その翌開庁日) 17時15分~18時30分

マイナポイント付与・利用

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マイナポイントの付与・利用
マイナポイントの付与は、マイナポイントを申込んだキャッシュレス決済サービスを利用して、お買い物やチャージをすることによって付与されます。
ポイントの《付与タイミング》は、決済サービスによって異なりますので、上記の総務省マイナポイント事業ホームページ[対象となるサービス一覧]で確認してください。

問合わせ先・担当窓口

マイナンバーカードの交付申請・交付およびマイナポイント手続スポットについて

企画総務部 総務課 デジタル推進室 デジタル推進係