交通事故をゼロに!

最終更新日:

令和3年における北海道の交通事故死者数は120人で、前年より24人減となりました。全国ワースト1は11年連続で回避していますが、全国で5番目に多い人数となっています。
深川市の状況としては、事故発生件数21件(前年比3件減)、負傷者数26人(前年比7人減)となり、件数、負傷者数共に減少する状況となりました。
また、令和3年に死亡事故が2件発生し、交通事故死者数は2人となっています。
関係機関や団体、町内会、ボランティア組織等の皆さんが街頭啓発等交通安全運動に積極的に取り組まれており、今後も1件でも多くの交通事故をなくすために、一人ひとりが交通ルールを守り、子供達やお年寄りが安全に通行できるように思いやりのある交通マナーを実践することが重要です。

令和3年 深川市内交通事故発生状況

  • 発生件数 21件(前年比3件減)
  • 死亡者数   2人(前年比1人増)
  • 負傷者数 26人(前年比7人減)

交通安全ポスターコンクール

令和2年交通安全ポスターコンクール最優秀作品の写真
令和2年度交通安全ポスターコンクール最優秀作品(中学生の部)
子どもから大人まで、日頃から家庭や職場で交通安全について話し合う事は非常に重要です。
毎日通勤や通学に使う道路に危険はないか、どのような危険な場面に遭遇したかについて話し合い、事故を未然に防ぐ意識を養いましょう。
深川市交通安全協会では、多くのかたに交通安全について関心を持って頂くため、小・中学生を対象にしたポスターコンクールを毎年実施しています。
多くの子ども達が参加していただけるよう、皆さんのご協力をお願いします。

地域安全ニュース

令和3年12月末をもって地域安全ニュースの更新は終了いたしました。今後の交通安全情報については下記リンク先にてご確認ください。

関連書類

問合わせ先・担当窓口

企画総務部 総務課 自治防災室 自治防災係