スマートフォン版へ

北海道深川市


子育て支援センター

子育て支援センターは、安心してゆとりある楽しい子育てができるよう、育児相談、育児講座、子育てサークルの育成・支援などをとおして、あなたの子育てを応援します。
また、市の子育て支援の総合窓口として、いろいろな情報を提供していますので気軽にご利用ください。

1.相談及び訪問相談

電話、来園しての相談及び訪問相談を行なっています。

2.わくわく広場・遊びにおいでよ(園開放)

市立保育園では、毎月、園を開放して保育園に入所していないお子様と保育園の子どもたちが一緒に遊べる機会を設けています。

○日時
 深川保育園 : 火曜日   9:30~11:00
 一已保育園 : 火曜日 10:00~11:15
 納内保育園 : 水曜日   9:45~11:00
 ※詳しくは下記のチラシをご覧ください。

○場所
 子育て支援センター(深川保育園内)、一已保育園、納内保育園

○対象者
 0歳から就学前のお子様と保護者の方


3.あそびの広場

毎月、市内8カ所の会場に子育て支援センターの保育士がオモチャや絵本を持って出向きます。

○日時
 各月1回開催 10:00~11:30

○場所
 文西コミュニティセンター、音江公民館、納内コミュニティセンター、
 あけぼのコミュニティセンター、一已公民館、三和コミュニティセンター、
 広里コミュニティセンター、納内時計台プラザ

○対象者
 0歳から就学前のお子様と保護者の方

4.なかよし広場

たくさんの親子で楽しく交流したり、季節や年齢に合った遊びが楽しめます。

○日時
 各月2回開催 10:00~11:30

○場所
 健康福祉センター「デ・アイ」 多目的ホール

○対象年齢
 「ピッピ」・・・0歳から1歳3ヶ月のお子様と保護者の方
 「コッコ」・・・1歳4ヶ月から就学前のお子様と保護者の方

○その他
 「開放タイム」「夏・冬・春休み開放日」「パパと遊ぼう」「親子クラブ」 

5.子育てサロン とことこ

子育て中の親子が気軽に集まり、好きな遊びをしたり、おしゃべりをしたりして楽しい時間を過ごせる「子育てサロン とことこ」を開設しています。

○日時
 毎週月・水・金曜日(祝日除く) 10:00~15:00

○場所
 であえ~る北光中央団地 集会所

○対象者
 おおむね0歳から3歳のお子様と保護者の方 

6.子育て講座

リフレッシュできる楽しい講座を計画します。

【予定】
 年2回ベビーマッサージ(9.3月)
 年1回ヘルシーヨガ (10月)
 ※詳しくは、市内公共施設や病院、スーパーにポスター等でご案内します。

7.子育てサポート・ふかがわ

育児の援助を、会員間の助け合いで行う有償のボランティア活動です。
「子育てサポート・ふかがわ」は、「子育ての手助けをしてほしい」「子育てのお手伝いをしたい」そんな気持ちの橋渡しをします。

9.育児サークル支援

遊びの紹介やサークル運営のお手伝いをします。
そのほかに、子育てに関する各種情報の提供、行事に遊びにきてくれた子どもたちの誕生お祝いハガキ、絵本の貸出し等もやっています。

問合わせ先・担当窓口

市民福祉部 社会福祉課 子育て支援推進室 子育て支援係