スマートフォン版へ

北海道深川市


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課のページ
  3. 建設水道部 環境課
  4. 墓地の使用
  5. 一般墓地の使用について

一般墓地の使用について

市内各墓地の区画を貸し出します。

対象者

市内に住所を有する世帯主で、お墓に納める焼骨のあるかた(一部例外あり。)
  1. 現在貸付を受けている世帯には、新たに貸付できません。(一部例外あり。)
  2. 市外に在住しているかたでも、条件が整えば貸付できますので、お問い合わせください。

使用料

3,900〜83,000円(使用する墓地、区画の大きさにより異なります。)

手続・申請

区画の空き状況などを事前に環境課で確認し、現地を確認後、環境課に備え付け若しくは、ホームページからダウンロードした「使用許可申請書」により手続きしてください。

手続に必要なもの

  1. 住民票の写し(本籍地が記載されたもの)
  2. 火葬許可証または焼骨の保管を証する証明書(墓地、納骨堂管理者発行のもの)
  3. 使用料(使用する墓地、区画の大きさにより異なります。)
  4. 印鑑
  5. その他、届出により戸籍謄本などの書類が必要になります。(詳しくは「墓地使用に関する手続き及び注意事項」で確認してください。

墓地の位置


より大きな地図で 深川市墓地 を表示

その他・備考

  1. 墓地区画は市が貸しているものですので、第三者との賃借、売買はできません。
  2. 使用許可から3年以上墓地区画を使用しない場合や使用者の所在が10年以上不明の場合は、使用許可が消滅します。
  3. 使用者は区画内を清潔に保ち、墓参の際のごみはお持ち帰りください。
  4. 使用者の住所変更や使用者が亡くなった際の名義変更、納骨などの場合には届け出が必要となります。詳しくは一般墓地のいろいろな届出のページをご覧ください。

問合わせ先・担当窓口

建設水道部 環境課 環境係