スマートフォン版へ

北海道深川市


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課のページ
  3. 建設水道部 環境課
  4. 3R(減量・再利用・再生利用)
  5. 資源物の回収及び引き取りに対し奨励金・協力金を交付します

資源物の回収及び引き取りに対し奨励金・協力金を交付します

一般家庭から排出されるごみの減量化及び資源物の再生利用を促進するため、あらかじめ登録をした資源物回収団体に奨励金を、回収業者に協力金を交付します。

登録手続き(一度登録した団体については再登録の必要はありません)

新たに資源物の回収を希望する団体は、事前に市へ登録する必要がありますので、「資源物集団回収実施登録申請書」を環境課まで提出してください。
また、回収業者として登録を希望する方につきましても、登録が必要になります。「資源物集団回収業者登録申請書」を環境課まで提出してください。
詳しくは「深川市資源物集団回収奨励金等交付要綱」または「制度の概要(手続き)」をご覧ください。

事業内容

あらかじめ市に資源物の集団回収を実施する団体として登録した集団回収登録団体が、集団回収を実施し、回収した資源物を市に登録した回収業者に引き渡しする事業です。
集団回収登録団体とは
資源物回収団体として市に登録した、町内会、婦人会、子ども会、スポーツ少年団、老人クラブ、PTA(生徒会、クラブなどを含む) 及びその他の市民団体
回収業者とは
市へ引き取り協力業者登録をした、資源物を回収することを業とする者

対象となる資源物

家庭から排出される古紙(新聞、紙パック、段ボール、雑誌)で、資源として再生利用可能なもの。
※お店などの事業所から排出される古紙は対象外となります。

助成金額

集団回収登録団体
資源物(紙類)を集団回収した登録団体に回収重量1キログラムにつき2円の奨励金を交付します。
回収業者
登録団体が回収した資源物を引き取る業者に回収重量1キログラムにつき3円の協力金を交付します